2016年3月31日木曜日

【デレステ】月末のイベントラッシュ

デレステ「LIVE Groove Dance burst」が今日から開始

クロスビーツのイベントが開催中なのは既に書きましたが、今日からデレステのイベントも開始です。
あとフォトカツとナナシスも今日からイベントが始まりますね。

音ゲーアプリがいっぱいあるので、イベントが被るのはしょうがないけど、イベント間隔が短すぎるとイベントプレイするだけでいっぱいいっぱいになっちゃうんですよねー。

とりあえず、いつも通りデレステのイベントとクロスビーツのイベントを頑張ろう。
続きを読む

今日の音ゲー"デレステ"

そんなイベントが始まるデレステのM@GICをプレイ(サブアカです)。
もうちょっとましなプレイが撮れたんだけど、動画ファイル壊れてたみたいでTAKE2です。
このゲーム処理落ちなんとかならないのかね。iPad Air2でも処理落ちするんだけど。Zenfone2の方が安定して動く。

リンク

2016年3月30日水曜日

【クロスビーツ】個人対抗戦スタート

個人対抗戦「エレクトロ☆ポップ特集 第2弾」

ランダムに対戦相手が決まり、期間中にイベント曲をプレイしそのトータルスコアで勝敗を決める個人対抗戦がスタートしました。
Section1~3の全3戦が行われ、2勝以上すると楽曲1曲が貰える。

非アクティブユーザーが多く、相手のスコアが0点ってこともよくある訳ですが、今回のSection1の対戦相手はアクティブユーザーでした。

3戦中2勝なので1回は負けてもいいとはいえ、2・3戦目の対戦相手がわからない以上、最初から負けたくはない。

そこでユーザー間で密かに行われているのが、同点に持ち込みドロー(引き分け)にするという手法。
クロスビーツの場合、同点は両者ともに勝ち扱いになります。

昨夜確認したら1戦目の対戦相手から「同点にしませんか?」とコメントがありましたw
とういうことで1戦目はそこそこポイント稼いだらドローで1勝にする予定。
続きを読む

今日の音ゲー"クロスビーツ"

プレイするのはもちろんイベント開催中のクロスビーツ。
Frgmntsはランダムセレクト祭の楽曲なの持ってない人も多い、既存曲。
ホールドとフリックが特徴的な譜面ですが、クリアだけならラストのホールドで稼げるので楽ですね。
ただし、点数出そうとするとホールドの運指とフリックのタイミングが合わなくて、点数が出ない…。もう点数狙いなら一部ホールドは捨ててフリックに集中したほうがいいんじゃないか?っていうくらいw

リンク

2016年3月29日火曜日

【INFINITAS】今月配信楽曲も全てゲットしました!

3月分楽曲第三弾

今月の第三弾が追加されて約1週間。
ようやく昨日起動してもらってきました。

INFINITASは一定期間中にゲームをプレイすると対象楽曲が貰えるシステムです。
ちなみに今月の期間は次のとおりでした。
第一弾 3月2日~2016年3月31日
第二弾 3月16日~2016年3月31日
第三弾 3月23日~2016年3月31日
見てわかるように、月末に1回起動すればその月の曲は全て貰える期間の設定になっています。なので、追加楽曲をゲットするだけなら楽。
とはいえ月額課金なので、月1回しか起動しなくても1か月分とられるんですけどね。たくさん遊んだ方がお得です。

ちなみに第三弾で貰えた曲は「R3」「ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-」「THE LAST STRIKER」でした。
CS IIDXがSIRIUS以降発売されていないということで、SIRIUSを中心に配信されている模様。あと☆12はSPA☆12の中でも簡単なほうの曲から追加されるみたい。第三弾では☆12なかったけど。
PARANOIA MAX~DIRTY MIX~といいR3といい、需要あるのか?っていう曲が入ってるんですよね。
続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

3月追加曲貰ったんだからその中の曲か?前回PARANOiAだったから今度はR3か?!
いいえ、違います。特に意味もなく「Red. by Full Metal Jacket」です。しかもSPHです。
フルコンできそうで出来ないんですよね。動画も途中で皿の入り方を間違えて切り。

リンク

2016年3月28日月曜日

【jubeat plus】2016/03/28~ チャレンジスクラッチは"TAGの楽曲が大集合!!"

毎週月曜はスクラッチ入れ替えの日

jubeat plusに追加されたチャレンジスクラッチ。
週替わりで無料で16曲が遊べるこの機能、実装されてからjubeat Qubellから先行収録曲と思われる曲が毎週配信されていました。

ところが、今週更新されたスクラッチはTAGセレクションは既にjubeat plusで配信されている曲のみの模様。
まぁ先週の公式のツイートで16曲わかってたから今さらなんですけどね。
本来、この機能があまりミュージックパックを購入していない人向けの機能なんだからこれが正しいのかなー?
実装直後ということでサービスで先行収録曲があったっていう感じなのかな?
続きを読む

今日の音ゲー"jubeat plus"

ゲームの方は入れ替わってしまって遊ぶことが出来なくなってしまいましたが、動画は先週のスクラッチから「透明はまだらに世界を告げて」。
恐らくこれもqubellから?

リンク

2016年3月25日金曜日

【Project DIVA】DIVA Xデビュー

PS Vita版初音ミク -Project DIVA- X発売!

PS4とVitaで発売のDIVA X。まずVita版が発売されました。PS4はまだまだ先のようです。
ゲームを起動して楽曲解禁作業に入るかーと思ったらいきなりADVゲームのような会話が始まりました。
今までのDIVAと違いXはちょっとしたストーリーがある模様。楽曲の解禁もそれと一緒になったみたい。

公式サイトのライブクエストにもありますが、DIVA Xで大きく変わったのがこのストーリー(イベント)。
序盤というか1周目はニュートラル~カオスの5つのエリアに行き、それぞれのエリアの曲をクリア(この時点でその曲が解禁)し、全ての曲(5曲)をクリアするとそのエリアのボス?としてメドレーが出現それをクリアというのが大まかな流れの模様。

ちなみに1周目が終わってもエンディングではありませんでした。
大体の曲は1周目で解禁出来るのかな?まだ、公式サイトに載ってるボス曲メドレーは出てこないけど…。

そして、収録曲は今までDIVAに収録されていたいわゆる旧曲は少なめ。メドレーの中に入れてある曲が多い?
ボカロ詳しくない自分としては初めて聞くような曲もありました。

そういうこともあり、収録曲も若干減り知らない曲が多いと物足りなさというか、あの曲がやりたかったーというのがあった。Fをプレイしたときと同じ印象でした。
そういうのはPS4で配信されるDIVA FTでやれってことなのかもしれませんが。
続きを読む

今日の音ゲー"DIVA X"

そんなDIVA Xからロストワンの号哭。BEMANIシリーズをはじめいろいろな音ゲーに収録されているこの曲。
DIVAにも収録されたので早速プレイしてみた。どの音ゲーでも結構レベルの高いことが多いけど、DIVA Xでもレベル9と難しめ。
自分の腕がダメダメなこともありクリアがやっとでしたw

2016年3月24日木曜日

【スクフェス】久方ぶりのスクフェス!

浦島・スクフェス・太郎

デレステが配信されるまではスマホ音ゲーではダントツトップだった"スクフェス"
それまでは同じイベントの繰り返しばかりで、アプリのアプデもあんまりなかった。
でも、デレステ配信されてから危機感を感じたのか結構修正されたみたいですね。

とはいえ、最近は放置してたのでどんな風になってるのかは知りませんw
昔は譜面(難易度)によってハイスピ固定だったのが今は調整できるようになったのが一番驚いた。ハイスピ遅くてエキスパートよりハードの方が苦手だったからなぁ。
続きを読む

今日の音ゲー"スクフェス"

そんなスクフェスをプレイ。イベント「第11回メドレーフェスティバル」が開催中だったのでメドフェスをプレイ。
久しぶり過ぎて判定が合わないというか、iOSのアプデの関係?で以前プレイしていたときと比べると確実にタイミングが違う!だがしかし!メドレーなので途中で判定調整が出来ないのであったw

これからはちまちまプレイしていければなーと思う。

リンク

2016年3月23日水曜日

【みがる】ミラクルガールズフェスティバル開封の儀

ミラクルガールズフェスティバル始めました

発売日に買ってはいたんだけど積みゲーになってた「ミラクルガールズフェスティバル」。通称「みがる」始めました。
『なんでこのタイミング?』って思うかもしれないけど、このゲーム"初音ミク -Project DIVA -"と同じシステムなんですよ。
そして、DIVAの最新作である"初音ミク -Project DIVA- X"が今週発売。そのリハビリという意味で始めてみた。

DIVAも譜面開放するために同じ曲を何度かプレイしないといけないシステムだったけど、みがるは更にTVサイズとFULLサイズという曲の長さが違うものがあるみたい。そして、それはDIVAの譜面開放みたいにただ単に一つ下の難易度をプレイすればいい訳ではないようでした。つまり解禁作業が若干面倒。

あと、DIVAだと決まった曲をプレイすれば対応した曲が解禁されるけど、みがるではTOURやゲームで貯められる通貨で購入する必要があるっぽい。

という訳でゲームを始めたばかりで遊べる曲がほとんどなかったです。

続きを読む

今日の音ゲー"みがる"

"みがる"から"みでし"の曲です。(紛らわしい)
未確認で進行形はアニメの舞台(聖地)が郡山市ということもあり応援していた作品。
上にも書いた通りFULLサイズは解禁していないのでTVサイズです。

リンク

2016年3月22日火曜日

【INFINITAS】うちの録画環境

beatmania IIDX INFINITAS(PCゲー)の録画

PCゲームの画面キャプチャーは「アマレコTV」のデスクトップキャプチャー機能(旧アマレココ)等を使えばキャプチャーできますね。
シェアウェアだけど「Bandicam」なんかも使ってる人が多いのかな?

そういうデスクトップキャプチャーを使えば簡単に録画できる訳ですが、うちでは「Dxtory」を使っています。
「Dxtoryは、DirextX/OpenGLアプリケーション専用のムービーキャプチャツールです。 」とあるように、全てのもので使える訳ではありません。

じゃあこのDxtoryは他のキャプチャーとは何が違うのか?
通常のデスクトップキャプチャーはパソコンの画面(モニター)に表示されたものをそのまま撮影します。
ですので、ゲーム画面の上に違うウィンドウを被せるとそのウィンドウが録画されます。
一方でDxtoryはゲームの画面(映像)をキャプチャーするので、ウィンドウが隠れてもゲーム画面が撮影される。大きな特徴はそんなところ。
ただしシェアウェア(有料)です。

そして、録画に使っているコーデックはAMV4ビデオコーデックです。
他のコーデックでもいいんですが、お気に入りなのでこれ使ってます。

編集は普通にAviutl(+x264guiex)使ってます。

キャプチャーソフト(PCゲー用):Dxtory
ビデオコーデック:AMV4ビデオコーデック
動画編集:Aviutl
続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

この間もINFINITAS動画だっただろって言われそうだけど、またINFINITASです。
今までHDMIで映像をテレビに出力、マザボから音声をミキサーに出力→スピーカー接続してたんですが、使ってるグラボでもHDMIで音声出力が出来たのでそっちにしてみた。若干音ずれが減ったかな?(気のせい?)
そして、選曲がPARANOiA MAX。一体、誰のチョイスだっていう選曲のINFINITAS収録曲。
さらに、それをプレイするっていうねw

リンク

2016年3月18日金曜日

【jubeat plus】チャレンジスクラッチ機能

jubeat plus新機能"チャレンジ スクラッチ"

ちょっと前の話ですが、jubeat plusに新しい機能が追加されました。

(画像は先週のものです)

今までjubeat plusは無料で3曲+αの曲しか遊べなかった訳ですが、スクラッチというものが追加され週替わりで最大16曲が無料で遊べるようになりました。
16枚のパネルがあり、ミュージックパックで購入済みの曲は最初から開いてる状態でスタート。
1日1枚パネルを開くことが出来、jubeat Qubellからの先行収録曲も含めて無料で遊べます。(課金すれば追加で開けることが可能)

ただ、無料で遊べますが俗にいうスタミナを消費するので無制限で遊べる訳ではありません。(課金すれば…)

とはいえ、今まで課金しないと曲が増えなかったのが、一時的とはいえ遊べる曲が増えるのはいいんじゃないかな?と思う。週替わりだからいろいろな曲が遊べるし。
続きを読む

今日の音ゲー"jubeat plus"

そんなスクラッチの今週遊べるQubellからの先行収録曲「Ark / kors k」
前は毎日プレイしていたjubeat plusも最近はめっきりプレイしなくなって腕がなまりまくり。
そして録画するための接続をすると本体から音が出なくなるので、環境作りが少々面倒。PCのプレビューとかからの音だと遅延するしね。

リンク

2016年3月17日木曜日

【INFINITAS】はじめての記事

ブログはじめました。

あっちでやれよって感じもしますが、なんとなく新しく作ってみた。
日々、音ゲーをプレイしている内容はこっちに書こうかなーという感じ。

続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

CS IIDXとして配信されているINFINITAS。無事、専コンの発売も決定してこれからという感じのこのゲーム。

とはいえ、専コン(ゲームパッド)が標準では使えなく、キーボード入力に変換するソフトとかを挟まないといけない。
PCスペックやモニターとかの関係もあるのでACと同じ感じ!とまではいかないものの、環境さえ揃ってしまえば出来ななかなかなもの。

IIDXの腕がなまってるってのもあるけど、いまいちスコアが出ませんw

リンク