2016年3月22日火曜日

【INFINITAS】うちの録画環境

beatmania IIDX INFINITAS(PCゲー)の録画

PCゲームの画面キャプチャーは「アマレコTV」のデスクトップキャプチャー機能(旧アマレココ)等を使えばキャプチャーできますね。
シェアウェアだけど「Bandicam」なんかも使ってる人が多いのかな?

そういうデスクトップキャプチャーを使えば簡単に録画できる訳ですが、うちでは「Dxtory」を使っています。
「Dxtoryは、DirextX/OpenGLアプリケーション専用のムービーキャプチャツールです。 」とあるように、全てのもので使える訳ではありません。

じゃあこのDxtoryは他のキャプチャーとは何が違うのか?
通常のデスクトップキャプチャーはパソコンの画面(モニター)に表示されたものをそのまま撮影します。
ですので、ゲーム画面の上に違うウィンドウを被せるとそのウィンドウが録画されます。
一方でDxtoryはゲームの画面(映像)をキャプチャーするので、ウィンドウが隠れてもゲーム画面が撮影される。大きな特徴はそんなところ。
ただしシェアウェア(有料)です。

そして、録画に使っているコーデックはAMV4ビデオコーデックです。
他のコーデックでもいいんですが、お気に入りなのでこれ使ってます。

編集は普通にAviutl(+x264guiex)使ってます。

キャプチャーソフト(PCゲー用):Dxtory
ビデオコーデック:AMV4ビデオコーデック
動画編集:Aviutl
続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

この間もINFINITAS動画だっただろって言われそうだけど、またINFINITASです。
今までHDMIで映像をテレビに出力、マザボから音声をミキサーに出力→スピーカー接続してたんですが、使ってるグラボでもHDMIで音声出力が出来たのでそっちにしてみた。若干音ずれが減ったかな?(気のせい?)
そして、選曲がPARANOiA MAX。一体、誰のチョイスだっていう選曲のINFINITAS収録曲。
さらに、それをプレイするっていうねw

リンク

0 件のコメント :

コメントを投稿