2016年6月30日木曜日

【雑記】2016年上半期を振り返る

2016年上半期

2016年も今日で折り返し、残すところ半年となりました。この半年を振り返り企画です。
といっても、このブログ作ったのが3月なのですけどねw

beatmania IIDX INFINITAS

2016年振り返るとか3月に出来たブログと言っといて、最初に触れておきたいのが2015年12月にサービス開始したbeatmania IIDX INFINITAS。
CS SIRIUSが発売されずに、家庭用IIDXはもう出ないんだなーとみんな諦めていたところで、テスト~正式サービス開始でした。
「サービス開始は早すぎたのでは?」と言われていましたが、正式サービスから半年以上経ってもなんら変わってない感じ。
バグ修正の対応は早いので開発陣のやる気はあるみたいですが、イベントや曲解禁システム、そして専用コントローラの仕様変更(表記ミス?)のトラブル等悪い話ばかりですね。
来月コントローラが発売され、新規プレイヤーも増えることでしょうし、新生として生まれ変わるといいですね。

ちなみに自分は今年初めからずっと契約してはいましたが、プレイ頻度は低めでした。

jubeat plus

今年3月にバージョンアップがあり、新たな機能として追加された「チャレンジスクラッチ」
週替わりで16曲が無料プレイ(スタミナ制)出来るという機能です。
あまりミュージックパックを購入していない人向けの機能なのかな?と思いきや、毎週1曲くらいミュージックパックで配信されていない曲が先行して遊ぶことが出来るという全曲購入勢もプレイする意味もあるものでした。
Qubell稼働前はQubellから、それ以降はpropのアリーナの曲が毎週配信されていました。
まさかのjukebeatからの曲もあったりと予想の斜め上をいく曲も。

スクラッチ以外はというと、ミュージックパックは変わらずライセンス曲やコナオリ曲を配信されているものの以前ほど盛り上がらなくなったかなー。

チャレンジスクラッチの新曲はプレイしていたけど、それ以外はあまりプレイしなりプレイ頻度は低めだった。兄弟分(?)のREFLEC BEAT plusはほとんどやらなくなったしなー。

フォトカツ

今年初めに配信され、アイカツ!をよく知らないものの音ゲーとしてプレイ始めたこのゲーム。
上半期の自分ニュースとしては一番大きいネタかもしれない。
システムとしてはjubeatに似た感じだけど、よくわからない4パネル分の大きいボタンが出てきたり、そもそも譜面作成の傾向がjubeatとは違うゲーム。
アイカツ!といえばゲーセンで筐体を見たことはあるし、ネット上で人気があるコンテンツとは知ってた。でも、曲とかもよく聞いたことなくキャラも知らない自分でも楽しめる内容で曲もMONACAということでいい曲もたくさん。
ゲームでユニットを作ったりするのに、キャラとかの知識が必要でアニメを見始めるくらいでした。
他のスマホ音ゲーと違って、ユニット構成がスコアに大きく影響しカードゲームのデッキを組むような感じで頭を使うのも面白かった。

配信直後のアプリが起動できなくなる不具合とかその後の数週間はプレイしなかったけど、それ以降3月くらいからはイベントは皆勤賞でした。

ガルフレ音ゲー

去年の12月に配信され、直後に長期メンテナンスで話題になったガールフレンド(♪)。
その後は全く話題になることもないこのゲームですが、個人的には割と楽しめてました。
システムとしてはほぼスクフェスみたいな感じですが、要るのかは別として真ん中のミラーボールとかいう独自のシステムがあったり、衣装によるスコアアップのスキルなんかが結構重要なポイント。
元々ガールフレンド(仮)の曲なんてそんなになかったので新曲はどうなるのか?と思っていましたが、ボカロPとかの描き下ろしの曲が追加されたりと悪くないものでした。ガールフレンドシリーズの売りでもある多数の声優さんが参加している作品でもあるしね。
イベント参加者の人数見てもプレイヤー自体は多くないようですが、上位の方のプレイヤーは結構熱心なプレイヤーが多く報酬が貰える2000位に入るためのはかなり大変。

前回のイベントは若干がっかりでしたが、それ以外は割と高評価。
話題にならずプレイヤーはいないけど、悪いゲームですぐプレイヤーが辞めちゃうっていうものではないと思う。

イベントでは2枚もらうくらいにはやってました。

デレステ

去年秋に配信されて、発表が去年の6月くらいだったと思うからそう考えると1年情報を追っかけてることになるゲーム。
3Dのモデルとか話題になったりと、みんな高評価だけど個人的には配信直後からある処理落ちとかがあるのが"う~ん"な点。配信直後に比べれば大分ましになったとはいえ、iOS版の音ゲーで見てみれば他のアプリでここまで処理落ちするゲームはないんですよね。
SB69は処理落ちがあって、それも過大評価されすぎでは?って思ってるし、処理落ちには厳しい評価をする人なのでそう思ってください。

協力LIVEという新しいタイプのイベントが配信されたりと、ルーム機能が拡張されたりと短い間隔でバージョンアップされて頑張っている感じはあるのですが、みんなが盛り上がってるよりは冷めた感想。

今年になり去年よりも課金する機会は減ったりしたかなー。とはいえイベントは皆勤賞で参加していました。

クロスビーツ

良くも悪くも変わらずという感じのアプリ。プレイ休止・復帰を繰り返しているために持っていない曲があるのも辛いところ。
今年になってからはずっとイベントに参加もしているので曲の取り洩らしはないものの、もうちょっとイノベーションが欲しいなーと思うところ。
今も開催中ですが、過去曲を制限なく入手できる機会がランダム祭っていうのが闇すぎる。
RPを上げるという目標はあるものの、イベント以外でプレミアムチケット使ってまでプレイしようと気にはならないんだよね。
ACのREV.みたいにRCで購入できるようになれば、日々のプレイも楽しくなりそう。

イベント参加して報酬だけは取り損ねないようにっていう感じのプレイで、それ以上頑張る気にはならないのが現状。
RP2000目指すため頑張りたい気持ちがない訳ではないけど、まだ無理ぽいし。

VOEZ

音ゲーアプリ界では今年上半期で一番のビッグタイトルなんじゃないでしょうか?
Cytus、Deemoに続くRayarkの音ゲーアプリ第3弾。アプリ紹介してるサイトでも大々的に取り上げてるのをよく見る。
あまのじゃくだからなのかもしれないけど、過大評価されすぎじゃない?っては思ってる。
確かに悪い点も特にないけど、かといってもすごい評価されるような点も特にないような。
鍵課金して全曲解禁はしたものの時間があったらプレイする程度で、他のゲームでイベントとかやってるとプレイしなくなっちゃう感じの位置づけ。

DIVAFT

PS4で発売された初の本格的な音ゲー?の初音ミク - Project DIVA Future Tone -。
FシリーズからXにかけて、DIVAシリーズに面白みを感じなくなってきていて、半分お布施感覚で購入した今回のDIVAFT。
音ゲープレイにだけ特化して余計なものは入れないという本作ですが、「むしろこれでいいんだよ!」という高評価です。
懐古厨と言われるのかもしれないけど、DIVAを最初に始めた頃の曲とか懐かしくプレイできる。
ボカロ曲をニコニコ動画とかで見たり聞いたりするわけじゃないから、そんなに新曲が~とかも気にならないんだよね。
歴代DIVAシリーズの中でも一番楽しめる作品になっていると思う。(DIVAルームみたいなのが楽しいと思ってた人からすると物足りないのかもしれないけど)

発売されたばかりで、収録曲も多いという点もありますが、今一番プレイしているゲーム。
Vita版のDIVA Xも上半期発売でしたが、もう既に起動してないですね。

その他&総評

ピックアップはしないまでも、プレイヤーの中で話題になっているのが"OverRapid"。古くからのBEMANIプレイヤーからは収録曲の傾向が懐かしいという高評価のようです。譜面もやりごたえがあり、IIDXの高難易度みたいなのをやりたいっていう人も結構楽しんでる人がいるみたい?

他に上半期配信されて触ったゲームだと"ハチハチ"とかもありました。
いわゆるmaimaiのパクリゲーですが、収録曲も結構好きで、そこまで悪いゲームでもないかなーという印象。
知名度の低さとプレイヤーがいない感じはあります。

触ってがっかりだったのが"8 beat Story"かな。
配信直前にいきなり情報が出てきて配信。全く話題になってませんでしたね。
アプリの作りこみももうちょっと頑張ってほしい!と思うところが何点か。
でも、固定のプレイヤーが付いて、こじんまりと運営されている感じのようです。
もしかしたら、成功してナナシスみたいに今後化ける可能性はあるかもしれないですね。失敗すればそのまま消えてしまいそうですが。

女性向けというターゲットの違いからいまいちのめりこめなかったのが"ドリフェス!"。
そして、リアルドリカを読み込むというのがアップルの規約に違反するということで削除。一番の目玉が消えてしまってありふれたアプリになってしまったという印象。

3月にメンテに入ってそのままメンテ中の"スクールスタードリーム"や、6月末に配信予定と言ってたのに未だに配信されてない"プリズミック"など他にもいろいろありましたが、上半期を振り返るとこんな感じ。

ネタとしては他にもまだまだありますが、これ以上書いても誰も読まないだろうしここまででw
下半期もINFINITASコントローラ発売や、"アイドルコネクト"や"バンドやろうぜ"の配信。DIVA X(PS4)の発売など予定されているし音ゲーに困ることはなさそう。

そして、果たしてスクールスタードリームのメンテはいつ終わるのか?!

2016年6月29日水曜日

【ガルフレ音ゲー】いろいろ問題があった「競演!!ダンスバトルショー♪ ようこそ童話の世界へ編」が終了!

いつものバトルイベントのはずが…?

イベント開始時の時に取り上げていませんでしたが、競演!!ダンスバトルショー♪イベントが終了しました。
今まで何度か開催されてきたこのタイプのイベントでしたが、今回のイベント前にアプリのバージョンアップがありバランス調整がされました。


アップデート内容には"イベント「競演!!ダンスバトルショー♪で、対戦相手の決定方法を調整」"とあります。そして"*自分よりも極端に強い相手とのマッチングが、できるだけ発生しないよう変更しています。"となっています。

このアップデートはイベント開催前だったために、「へー、そうなんだー」程度にしか受け取っていませんでした。

で、実際今回のイベントが始まってみてわかったこと。

「以前より勝てない。」


必ず強い相手とマッチングするという訳ではありませんが、アップデート内容で変更された"自分よりも極端に強い相手とのマッチング"が以前より高確率でおきるようになった。

マッチング方法は公表されていませんが、プレイして感じたのは以前は"プレイヤーのレベル"に応じてマッチングしていたのが、"ユニットのパフォーマンス"の数値によってマッチングされるようになったように感じました。

このゲームをプレイしている人ならご存知のとおり、スコア狙うなら衣装によるスコアアップのスキルが重要です。
パフォーマンスは同じくらいなんだけど、相手の衣装がスコアアップ80%×2だとこっちがフルコンしようと勝てるわけがない。
こっちもスコアアップ80%×2揃えればいいんじゃね?と思うけど、そんな簡単に揃うなら使ってるっていう話ですよね。

イベント期間中の仕様変更

このマッチング問題。一人でおかしいよ!って騒いでいた訳ではなく、他のユーザー(そもそもプレイヤー少なくて情報も少なかったけど)も同様の訴えをしている人が何人かいました。
そして、イベント期間中に行われた対戦相手の選択方法の調整。


前半頑張ってた人と後半頑張る人で差が出るので、イベント期間中の調整って普通はあんまりしないと思うんですがよっぽど問い合わせが多かったんですかね。
前半プレイしてた人への補填として敗北数としてお詫びも配布されました。まぁスタミナ1,2回全回復できるかどうかくらいの石でしたが。

この調整で「以前のマッチング方法にでもなるのか?」と思いきや、パフォーマンス基準はそのままでした。
自分と相手のパフォーマンス差の調整とかだったのだろうか?
でも、問題はパフォーマンスじゃないので結局強い相手と当たるのはそのままでした。

そしてイベント終了

そんないろいろあったイベントも終了しました。
前回同じタイプのイベントでは2000位以内になり3枚取りしましたが、今回は2枚でそもそもイベント後半はほとんどプレイしなかったです。
報酬の関係もありボーダーも高かったみたいですが、それ以前にプレイしても相手に勝てなく3000位くらいにするのがやっとという状態だった。
累計のポイントランキングなので、時間やお金をかければ勝てなくても上位に入ることは出来るけど、そこまでやる気はなかったです。


イベント期間中もぐだぐだだったのに加えて、報酬配布がされないというラストまでぐだぐだでした。


ゲーム配信直後の長期メンテナンスは有名な話だけど、それ以降は特にトラブルもなく遊べてたと感じていたので、その分今回のぐだぐだはがっかり。
ゲームを辞めたりはしないと思うけど、こういうのが続くとモチベは下がるよね。

2016年6月28日火曜日

【DIVAFT】数日プレイしてのセカンドインプレッション

DIVAの音ゲーだけを楽しみたい人には鉄板のソフト

発売して数日経ったので、改めて感想。
最初触っての、第一印象。ファーストインプレッションは概ね良でした。
楽曲もたくさんあるし、カスタマイズのモジュールもたくさんあるというのが大きな評価点。

そして、数日経って思ったのが、"音ゲーしかないんだな"ということ。
音ゲーというジャンルなんだから当たり前だろ?って思うかもしれないけど、DIVAは需要があったかは別としてDIVAルームなんていうものが過去にあったり(Xにはなかったけど)、エディットでオリジナルの譜面やPV作成が出来たりという音ゲーをプレイする以外にも遊び方がありました。
Xではライブクエストなんていう、ストーリーモード(?)みたいなものもありましたね。
あとライブでカメラをいじってあちこちから見れるとかいうものもあったりしましたね。


自分は、音ゲーは音ゲー以外のものが興味がないので、こういうシンプルなゲームでも十分楽しめるけど、人によっては物足りないと感じるのかもしれない。
エディットは長期で遊んでいくとあったほうがいいなーと思う機能の一つではあるかな。
昔はボカロ以外のBEMANI曲のエディットとかプレイしたりもしてたこともありました。


あと楽曲解禁作業ですら面倒と思ってしまうので、購入した曲は全て遊べるのも○。(EXTREME譜面の解禁作業は必要ですが)

一部曲の判定のズレ

PS4版DIVAFTでは、PS4のコントローラーの遅延の対策として判定の調整がされています。(開発者インタビューに書いてった)
そのため、そこまでプレイしててイライラすることもなくプレイが出来ています。

判定調整で調整すると+5~10くらいなんだけど、実際プレイするときは-5とかのほうがやりやすいのは謎ですが、個人差ということにしておきますw

そういう、調整で全曲調整出来るのであればいいのですが、楽曲によってズレがあるという話も?
話題になっているのは「Weekender Girl」がズレているという話。
アップデートで調整が入るかもしれませんが、今のところは判定調整や目押しでやるしかない模様。

プレイ近況

曲が多く、毎日プレイしている訳でないのでまだまだHARD埋め途中です。
さらに、EXTREMEは10はおろか、9でも死ぬ始末。
8はまぁ出来るかなーで、7はPERFECT狙えるんじゃない?っていうくらい。
DIVAって1難易度毎に結構難易度差あるね。
1/6 -out of the gravity- EXTREMEを頑張ってみた結果です。
頑張った結果2切りという残念な感じですね。
続きを読む

今日の音ゲー"DIVAFT"

画像でも貼った、1/6 -out of the gravity-を再度プレイ。この曲ばかり粘着してました。レベル高い曲は全然出来ないのでこのくらいの曲がちょうどいいっていうのもあるけどw

リンク

2016年6月27日月曜日

【jubeat plus】2016/06/27~ 今週のチャレンジスクラッチは「猫叉Master」大特集!

今週は新曲なし!

先週までアリーナ曲が配信されていたチャレンジスクラッチ。
今週は猫叉Master特集です。

ミュージックパックとして配信されていない曲はない模様。


ミュージックパックで購入済みの曲のパネルは開いた状態でスタートするので、今週は全パネルオープンの状態でスタート。
毎週新曲くらいしかやってなかったので、今週はう~ん。
続きを読む

今日の音ゲー"jubeat plus"

新曲はなかったので、どの曲プレイするか悩んだ結果Scars of FAUNAをプレイ。

リンク

2016年6月23日木曜日

【DIVAFT】PS4版初音ミク Project DIVA Future Toneが発売!

本日PS4版DIVAFTが発売!

PlayStation StoreのDL専売のこのゲーム。事前に予約していれば0時からプレイが可能でした。
もちろん予約購入していたので、0時からプレイしました。

最初の印象"曲が多い!"。
無料の本体+DLC2つを合わせると200曲以上プレイが可能。
全曲埋めるだけで、7時間以上かかるんじゃないですかね??
別物とはいえDIVA Xが50曲程度だったので4倍以上。今後発売されるPS4版のDIVA X HDとも比較されそうですね。


自分はそこまでムービーとかにはこだわらないのですが、それでも画面綺麗だなとは思った。
1080p(FHD)の60fps対応ということで、ぬるぬる綺麗な画面です。


キャラのカスタマイズも細かく出来る。かなりの数のモジュールが搭載されているのでいろんな組み合わせが出来そう。


今後もDLCで楽曲配信とかする予定らしいので、家庭用DIVAはもうこれメインでいいんじゃないの?っていう気がしないでもないw

残念な点

トロフィーにプラチナ・トロフィーがない。
DIVAはトロコンするのがきつい部類のゲームだと思うので(それでもコツコツやれば取れなくもないけど)、トロフィー目当てで買う人は少ないと思う。
でも、DLC2つ合わせて8000円もするんだしプラチナ・トロフィーあってもーとも思ってしまうところ。でも"DLC2つ合わせて8000円"って内訳なんですよね。
以前に、小島監督が言っていたSONYのルール。値段によってプラチナ・トロフィーをつけられないというもの。
DIVAFTは本体は無料です。DLCにゴールド・トロフィーがあるものの、値段の関係でプラチナ・トロフィーはつけられなかったと思われます。

シェア機能での制限。
PS4にはスクリーンショットや動画をキャプチャーする機能が付いています。シェア機能ですね。
ゲームによっては、撮影禁止シーン(ネタバレ防止のため)というのが設定されることがありますが、DIVAFTは動画をキャプチャーした場合BGMが保存されません。
わざわざそんな音なしの動画をYouTubeとかにアップしてもしょうがないので、Twitterにアップしてみた。こんな感じです。
そもそもPS4で録画できるのは720p(HD)の30fpsです。いつも上げてる動画が720pなのでそこはしょうがないかなーと思うものの音ゲーで30fpsは結構カクカクが気になる。
音まで録画(録音)出来たとしても微妙かなーと思ってたし、シェア機能の諦めがつく。

ACの動画アップしてる人はいる訳だし、キャプチャーで録画してアップすればいいのかなー。
続きを読む

今日の音ゲー"DIVAFT"

いつも通りのキャプチャーで撮ってみた。
シェアで撮れないのに、キャプチャーして録画はどうなのよ?って思われるかもしれないけど、楽曲の著作権に関してはYouTubeは包括契約していて、使えない曲が含まれている時はそもそもアップロードできないので問題ないと思う。
権利者側の設定で広告表示して収益得るシステムになってるしな。

リンク

2016年6月22日水曜日

【デレステ】イベント「咲いてJewel」スタート

マカロンイベント「咲いてJewel」がスタート

いつも通りのイベントかと思いきや、今回から難易度MASTER+が選択可能に?!

このタイプのMASTERまでしかないので、イベントは前半でポイント貯めて後半に一気に消費するっていうプレイスタイルでしたが、MASTER+があるなら楽しめそう?

全曲MASTER+を追加とまで言わなくても、イベントでプレイ出来た曲だけでもMASTER+を通常曲に追加してくれたりしないのかなー?スクフェス風にするとなると日替わりの方に?
ただ、そうなるとPRPにも大きく影響してくるからそう簡単にはいかないんだろうか?

でもここの開発だと、追加してくれそうな気がしないでもない。
続きを読む

今日の音ゲー"デレステ"

イベントでプレイ可能な咲いてJewelのMASTER+をプレイ。
レベルの割には簡単なほうかな?でもちょくちょくコンボ切れるポイントがありフルコン出来ませんでした。

リンク

2016年6月21日火曜日

【フォトカツ】新イベント「高鳴る!ダンスオーディション」スタート!

フォトカツ初のメドレーイベント

昨日から新イベントが始まりました。
フォトカツの新イベントっていう表現は、「いつものルール(マカロンイベント)で新規開催のイベント」っていう意味が多いんだけど、今回は本当に新しいイベント。

新しいとはいえ、他のゲームでは実装されている「メドレーイベント」です。
3曲プレイして、メーターが一定値以上あれば4曲目に「LOVE GAME」がプレイ可能というこれまた聞いたことがあるようなルール。
メドレー自体は上級までしかなく、メーターがたくさんたまっていれば4曲目に出てくるイベント曲の伝説級も選べるよということみたいでした。

他でもそうなんですが、メドレーイベントなので、イベント曲だけ連続でプレイすることはできず、必ず3曲+1曲という感じになってしまうこのイベント。
イベント曲を何度も連続してプレイしてフルコン狙うということが出来ないのが苦手。

新たなPR&ユニット編成

前回のイベントでSRひなきを入手し、ユニットに組み込むぞー!と思っていたんですが。
ガチャでPRひなきが?!
スキルレベル5のスマイル上がる前回のイベントのSRひなきとPRひなき。どっちを使うべきなのか?
今までRひなき使ってたのにいきなりこんなことになるとは思いもしませんでしたね。
とりあえず、PR入れてますが、前回のイベントのSRひなきはキュートなので、キューと属性の曲にはこっちの方が強い?
ウェディングドレスシリーズがみんなキュートなのでそれで固められればさらに強そうだけどガチャのやつ揃わなかったのでできませんでした。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

イベント曲の「LOVE GAME」伝説級をプレイ。
フルコン出来そうなんだけど、どこかできってしまう曲。
そこまで「難しい!」っていう曲でもないとは思うんだけどなぁ。音ゲー上手くなりたいねー(割と切実)。
イベント開始の次の日にこういうブログを書くから初日に動画撮ってしまわないとなーと思いプレイしてるんだけど、なかなか納得できるプレイが出来ないと困っちゃうんだよねww

リンク

2016年6月20日月曜日

【jubeat plus】2016/06/20~ チャレンジスクラッチに"龍と少女とデコヒーレンス"と"密林の戦い"が登場

今週のチャレンジスクラッチに"龍と少女とデコヒーレンス"と"密林の戦い(Dense Forest Battle)"が登場!

2曲チャレンジスクラッチがあった今週(たまにある)。
どっちが引けたのか?!
魂斗羅の曲「密林の戦い」でした。

前回もそうだったけど、2曲あるときはjukebeatからの曲を引くんだよなー。

公式でもjukebaet用にアレンジされたと書いているんだけど、jukebeat知らない人もいる訳だし、そもそも日本では遊べない(ことになってる)からなー。

さて、Diargosの森を除いて一通りの曲が配信された訳ですが、来週は何の曲がくるのか?
Diargosの森が配信されるのか?

ミュージックパックで配信されていない曲がないとプレーしないと思うけど、新曲とかなくしてあんまり曲を買ってない人向けのものでいいんじゃないかと思うようになってきた。
続きを読む

今日の音ゲー"jubeat plus"

jukebeatのデフォルト曲として配信されていた魂斗羅の曲がチャレンジスクラッチで配信されていたので、プレイ。いまいちタイミングが合わないw

リンク

2016年6月17日金曜日

【クロスビーツ】イベント個人戦「EARLY SUMMER杯2016」終了

イベント個人戦が終了

昨日まで開催されていたイベントが終了しました。
累計1,200,000ptで2曲貰うことが出来た今回のイベント。ちゃんと2曲ゲットしました。

日付的にアップデート前最後のイベントですね。

デイリーミュージックイベント

前にクロスビーツ収録の108曲が1時間毎に入れ替わるというものが開催されていましたが、似たような感じで削除曲14曲がデイリーミュージックで遊べるイベントが開催。

◆削除対象曲◆
・もったいないとらんど/きゃりーぱみゅぱみゅ
・ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ
・ふりそでーしょん/きゃりーぱみゅぱみゅ
・にんじゃりばんばん/きゃりーぱみゅぱみゅ
・インベーダーインベーダー/きゃりーぱみゅぱみゅ
・仲間を探したい/神聖かまってちゃん
・パラレルスペック/ゲスの極み乙女。
・(Where's)THE SILENT MAJORITY?/高橋優
・愛の地球祭/チームしゃちほこ
・Don't Stop The Music feat.森高千里/tofubeats
・フィーバー/パスピエ
・SLY/RIP SLYME
・雪降る夜にキスして/バンドじゃないもん!
・「ハギとこ!」のテーマ/ハギ―
シェアを除けば楽曲を所持していない人は遊べる最後のチャンスですね。
RP対象にもならないしスコアも消えちゃいますが、追悼プレイとしてやり納めをしておこうかな。

バージョンアップ&メンテナンス

さて、その楽曲削除を含めたバージョンアップが6月21日に行われますが、それに伴うメンテナンスが6月21日 9:30~17:00に行われるみたいです。
ver 1.13.00にアップデートされるので、21日はApp Storeからアップデートを忘れずに!たぶん、アップデートしないとゲームをプレイ出来ないですからね。
続きを読む

今日の音ゲー"クロスビーツ"

個人戦のイベント報酬の2曲をアンロックしてプレイ。
Indigo Isleはレベル50ということもありフルコンは出来ましたが、Freeの方は1か所押せない場所がありそこだけ繋がらない。

リンク

2016年6月15日水曜日

【スクフェス】イベント『夜空はなんでも知ってるみたい』最終日

前回:【スクフェス】Aqours初のイベント『夜空はなんでも知ってるみたい』がスタート!

Aqours初のイベントのボーダー

5日から15日に開催されているイベント。

俗にいうマカロンイベントなんですが、今回のイベントボーダーがいつもより高い模様。
今回のボーダー予想が3枚取りの10,000位が60,000ptくらい、2枚取りの50,000位が35,000ptくらいみたいですね。

Aqoursが実装される前のユーザーの反応としては、「Aqours実装されたら引退する」みたいな人もいたのにいざイベントが開催されるとこんなことになってるっていう。


自分も2枚取り目指してプレイしていたんだけど、ボーダーに追いつかれそうなポイントで怖いですね。最後の伸びも怖い。

でも、来月のアプデでシールで覚醒できるようになるっていうし、1枚でも大丈夫なのかな?
続きを読む

今日の音ゲー"スクフェス"

今回のイベント曲の夜空はなんでも知ってるの?をプレイ!ハイスコアランキングの方も10,000位以内に残ってるけど、イベント終了まで残れるだろうか?こっちは急に上がらないから大丈夫か。

リンク

2016年6月14日火曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪高良姉妹と踊る動物園編」が開催中!

ランセレイベントの結成!!学園盛り上げ隊♪♪

ランダムに選曲される曲をプレイして、ポイントを集めるイベントですね。
今回も報酬はSSRです。

イベントが3種あるガールフレンド(おんぷ)ですが、バトルイベント以外は効率よくポイントを稼ぐことが出来ず2枚取るので精一杯だったりします。
スコアによってポイント効率が変わるのでやっぱり、ユニットと衣装の差がでかいのかなぁ。

ランダム選曲のイベントなのですが、選曲される曲の中に新曲が2つあります。
その新曲をプレイしたかったら、ランダムで引き当てろってことですね。
とはいえ、そんなに簡単に引けるのだったら苦労しませんねっていう話で、それなりに回数回してますが、片方は2回しか引けていません。しかもフルコン出来てないっていう。
イベント終了までにフルコンは出来るのだろうか?

イベント目標はポイントで2枚もらえたらいいかなーという辺りです。ランキング2000位は厳しいと分らさせられましたw
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

今回のイベントで先行出現している2曲をプレイ。
上に書いた通り、「真っ白な未来」がなかなか出てくれなくて苦労しました。

リンク

2016年6月13日月曜日

【jubeat plus】2016/06/13~ チャレンジスクラッチに"ススススペースハリネズミ"が登場

今週のチャレンジスクラッチに"ススススペースハリネズミ"がととと登場!!

S-C-U大特集!ということで、S-C-Uのピコピコ曲がたくさん遊べるチャレンジスクラッチです。
レベル10の曲もたくさんあって遊び応え抜群。

今週もミュージックパックとして配信されている曲は全て購入済みなので一発オープンでした。
チャレンジスクラッチは別にスコアが集計されるとはいえ、持っている曲もスタミナ消費するのは辛いよね。
だからいつも持ってる曲はプレイせずに終わってるという。

アリーナ曲が続いているチャレンジスクラッチですが、そろそろアリーナ曲も尽きるんですよね。
その後は何が来るのか?
続きを読む

今日の音ゲー"jubeat plus"

今回はちゃんと(?)今週のチャレンジスクラッチ曲をプレイ。中盤のホールドがきつい。

リンク

2016年6月11日土曜日

【フォトカツ】イベント「キュートにジューンブライド!(後半)」がスタート!

ドロップイベントの後半戦がスタート!

いつもどおり?の後半イベントが始まりました。
後半は楽曲クリア後にドロップとして報酬が貰えます。
そして、その報酬としてもらえるのが「SR[花のシャワー]新条 ひなき」と「SR[情熱を花びらにのせて]紅林 珠璃」です。
この2人ってPRはガチャで出るものの、SRはガチャに入ってないんですよね。過去のイベント報酬で貰えるものとかはありましたが、イベント以外にSRを入手する方法はありませんでした。

ということで、SR以上のひなき&珠璃を持っていない人もいる?まぁ自分がそうなんですけどねw
そんな情熱★ハラペーニョの2人が入手出来るチャンスです。

久しぶりのユニット更新

なぜ今回のイベントはそんなに熱く語っているのかというと、報酬がユニットに入れられるだけ実用性の高い報酬だからです。
アップした動画でメインのユニットは晒してるのですが、未だにRひなきが入ってたんですねw これは発動するスマイルの関係でひなきは入れておきたいんだけど、上にも書いたとおりSR以上を持っていなかったためRを入れていたというもの。


今回のイベント報酬のSRひなきを入手することで、無事ユニットがすべてSR以上で構成されるようになりました。

ユニット考案

手持ちPRがいちご、あおい、おとめなので、この3枚はほぼ確定で入れる。
残り5枚をどうするか。


フォトカツでスコア狙うユニットを組む上で一番重要なのが「スマイル」ですね。
その中でも、特定のキャラ8人で発動する「スマイル」はかなり強力。
わかりやすいところだと"STAR☆ANIS"の8人で組むとオーラが8%アップします。この8%とというのは8枚それぞれ8%なので、それぞれオーラ値が違うとはいえ計64%アップするわけですね。
その他にも、スターライト学園のメンバーのみの"オールスターライト"、ドリアカのメンバーのみで"ドリアカ魂"のスマイルが発動します。

手持ちPRで"STAR☆ANIS"も狙えるのですが、他のスマイルも合わせて発動を狙うとなるとやはり"オールスターライト"の構成になってしまうのかな?

話は戻って、残り5枚をどうするか。
まず、いちごとあおいが固定で入っているので"Soleil"発動のため、蘭は当然入れますよね。

残り4枚で、"STAR☆ANIS"狙いなら"Tristar"を入れる訳ですが、今回は"オールスターライト"狙いなので"Luminas"の3枚を入れてみる。

となると残るのが残り1枚になる。
実はここまでの7枚は今までの構成と全く一緒です。考案と言っておいて今までのユニットの構成を解説だったりしますw

今までは残り1枚にSRまどかを入れて"Skips♪"を発動させていました。
というのも手持ちSRでスマイル発動するのがそれしかなかったw

でも、今回のSR珠璃を入れることで、"情熱★ハラペーニョ"と"アイカツ!先生"が発動するようになる。

たくさんスマイルが発動すればいいというわけでもないので、どっちがいいのかは実際試してみないとなんとも言えないですが、とりあえず今回の報酬で貰える珠璃を使ってユニットを組んでみるのも一つの手かな?

全部ドレスアップしたもので構成すれば12のスマイルが発動するみたいですね。

そして、並び順だけどPR3枚を頭に持ってくればいいのかなー?と思いきや、今回のSRひなきがかなり優秀なのでスキルレベル上げればこれを前に持ってきたほうが強いのでは?

PRおとめが強いと言われてるのってこの全メンバーのオーラアップスキル持ちだからですよね?
これは5枚揃えてスキル5まで上げるしか無いのでは?!
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

ようやく追加されたセクシー属性の伝説級のTrap of Loveをプレイ。
まだセクシーの伝説級曲はこの1曲しかないのでしばらくお世話になりそうですね。
【フォトカツ】Trap of Love 伝説級

リンク

2016年6月10日金曜日

【デレステ】新イベント「LIVE PARTY!!」開催決定!

協力LIVEイベントがいよいよ本格スタート

以前にβテストを行っていた協力LIVEが「LIVE PARTY!!」として正式にスタートです。
βテスト時点での内容はwikiとかに書いてあるので、そちら参照。

Twitter等で話題になってるのは「オーバーロードいれたろwww」とか「お前ら回復スキル持ちいれろよ?」などと言われている模様。

一応、テストのときはライフがなくなっても中断されずに最後までプレイ出来ました。
とはいえ、5人ランダムでマッチングして、各センターのキャラ5人でユニットを組むスタイルなので、あんまりオーバーロードとかは入れないほうがいいかな。
適当なSSR入れておけばいいのかな。


そして、「ライフがなくなっても中断されないなら放置すればいいんじゃね?」と思いきや、「貢献度」というものがあり、アピール値とスコアによって決まるようなので、放置した場合はスコアが低く貢献度も低くなるというシステムの模様。
続きを読む

今日の音ゲー"デレステ"

昨日ストーリーが追加され、そのストーリーを進めることで解禁できる、「熱血乙女A」をプレイ。
最近のストーリーでも追加される曲もレベルが高い曲が多かったけど、この曲の難易度は控えめ。

リンク

2016年6月9日木曜日

【クロスビーツ】イベント個人戦「EARLY SUMMER杯2016」スタート!

個人戦「EARLY SUMMER杯2016」報酬と目標

バージョンアップ前最後になるイベント?の個人戦が始まりました。
今回の報酬として貰える楽曲は。300,000ポイントで"Indigo Isle"と、1,200,000ポイントで"Free"ですね。
スキンは狙えれば狙う程度なので目標は累計1,200,000ポイント。

Isinglassでスコア出せる人ならそれで稼ぐのがいいのだろうけど、全くといっていいほど出来ないので、boule de berlinや今回の先行出現してるBRAVEで稼ぐことにします。

1回30,000として40回プレイですかね。
イベント期間が約1週間なので1日6回くらいプレイすればいける計算。朝、昼、晩、寝る前くらいでプレイしてれば1,200,000ポイントはいけるはず。

イベント先行出現曲「BRAVE」

イベント期間中課題曲として"BRAVE"が先行プレイが可能になっています。
いつも通りだとランダムセレクト祭の曲として出るのかなー?
イベント終わったら、次にプレイ出来るのがいつになるのかわからないから思う存分プレイしておこう。
続きを読む

今日の音ゲー"クロスビーツ"

イベント先行で遊べるBRAVEをプレイ。
MASTER譜面となっていますが、イベント先行では難易度が一つずつ繰り上がってるので実際はHARD。

リンク

2016年6月8日水曜日

【デレステ】イベント「LIVE Groove Vocal burst」が終了!

メドレーイベント「LIVE Groove Vocal burst」
5月31日から開催されていたイベント「LIVE Groove Vocal burst」が終了しました。
報酬は「向井拓海(Sレア)」と「藤本里奈(Sレア)」の2つ。ポイント報酬とランキング報酬というのはいつも通り。


で、イベント自体は終了してるので戦績です。
結果発表はまだだけど、メインとサブで参加していた今回のイベント。メインは10万位以内にたぶんは入れたと思う。サブは途中で力尽きで諦めました。ポイント報酬の方だけでももらえたからいいかなーと。

メドレーイベントは終了間近にいきなりボーダーが上がるということが少ないので、精神的に楽ですね。
ポイント貯めて~っていうのだと最後に一気にボーダー跳ね上がるので辛い。

日付が変わってからのメンテ

1:00から8:00の間でメンテが行われる予定でしたが、どうやら延長しているらしく10:00過ぎてもまだ終わってない模様。
メンテ内容は明らかにされていないですが、何かトラブってるのかな?
前から何度かテストしていた協力LIVEの準備とかしてるとか?

プレイヤーはイベント終わったばかりだしちょうどいい休憩になるんじゃないかな。
続きを読む

今日の音ゲー"デレステ"

イベント中プレイ可能だった純情Midnight伝説のMAS+。今回のMAS+はレベル29でしたが、まぁレベルなりの難易度くらい?TulipのMAS+が特別難しかっただけで、それ以外はレベルなりかな。

リンク

2016年6月7日火曜日

【スクフェス】Aqours初のイベント『夜空はなんでも知ってるみたい』がスタート!

Aqours初イベントがスタート

前回書いた通り、Aqoursメンバーが報酬として貰える初のイベントが5日にスタートしました。
イベント楽曲もAqoursの曲。
報酬は千歌ちゃんと梨子ちゃんです。Aqoursの発起人でセンターが登場。
両方獲得するためには11000ptと12万位以内を達成する必要があります。

Aqours初のイベントということで、今までのスクフェスユーザーがどれくらいやる気を起こすのか。ボーダーも読みにくいですね。

プレイヤーの間では、Aqoursが登場することでμ'sのイベントなんかが減ったり、世代交代というものを寂しく思う人も割といる模様。

続きを読む

今日の音ゲー"スクフェス"

イベント曲を~と思ったんだけど、判定が合わなくて1切りしたからボツ。
先月追加されたAqours曲をプレイ。

リンク

2016年6月6日月曜日

【jubeat plus】2016/06/06~ チャレンジスクラッチに"Slluuddggee"が登場

チャレンジ曲に"Slluuddggee"が登場

今週はアリーナ曲のSlluuddggeeがチャレンジスクラッチに登場。
いつもなら空いてないパネルが1つだけなのですが、今週は2つあった。
「何か買ってない曲があったのか?」と思い、スクラッチを開けてみると…。

"リーサルエンフォーサーズ メドレー"という曲が?!

『リーサルエンフォーサーズ』とは、1992年にコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)が製作・販売したアーケードゲームである。ジャンルはガンシューティングゲーム。日本国外でのタイトルは『Lethal Enforcers』。
ということで、コナミのゲームの曲なんですが、こんなタイミングで新曲?しかも昔のコナミのゲームの曲ってコナミ伝説のミュージックパックを思い出す。
これはコナミ伝説新パック配信フラグか?と思いきや、海外版のjubeat plusであるjukebeatに収録されている曲なんですね。
以前配信された「Frogger's Song」と同じ感じか。となると「Dense Forest Battle」という魂斗羅の曲もそのうち配信されるのかな?
続きを読む

今日の音ゲー"jubeat plus"

先週のスクラッチ曲の動画アップしてないけど、今週突如現れた"リーサルエンフォーサーズ メドレー"をプレイしてみました。

リンク

2016年6月3日金曜日

【OverRapid】OverRapid(iOS版)をプレイしてみた。

OverRapidとは

海外開発の音ゲーで、Android版が4月に、iOS版が昨日正式に配信されました。
正式にというのは、長い間cbtやobtをやっていたので、実際に何度か遊べる期間がありました。

日本で現在主流のスタミナ制ではなく、曲のプレイに制限はありません。
曲はランクを上げることで解禁したり、DLCを購入で追加ができます。

ゲームのシステムは、右3レーン&左3レーンの計6レーン+2スクラッチと見た目以上に押す場所は多いです。
そして、左レーンにも結構オブジェくるので左右分業で押そうとすると、かなりの左手片手の処理能力が必要になったりします。

2スクラッチは、中央2レーンにIIDXみたいな赤いオブジェが来るのでそれを横にスライドというかフリックする感じ。
スクラッチというから判りにくいかもしれないけど、フリックって言えば分りやすいかw

収録されている曲はTRANCEとかで、今の流行というよりは若干前のBMSのオリジナル曲としてあった感じの曲っぽい?
続きを読む

今日の音ゲー"OverRapid"

このゲーム判定自体は甘めなので、システムさえ理解できればすんなりプレイ出来る。
でも逆に判定が広いために吸い込み(他の箇所の誤爆)が多いかなぁ。そして違う場所タップすることもたびたびw

2016年6月2日木曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント 一曲入魂!ガールズダンスアワード♪ 嵯峨椿ウェディング編スタート!

マカロンイベント 第2弾

通常楽曲をプレイしてイベントアイテムを集めて、イベント楽曲をプレイするいわゆるマカロンイベント。たぶん2回目です。
今回の報酬は「SSRアネット・オルガ・唐澤(CV:M・A・O)」ということで、ライバル校の嵯峨椿高校のキャラですね。
ガールフレンド(仮)も(♪)もCV誰々って必ず書くのは声優ごり押しなんですかね。確かに有名どころが揃ってますが。

そして、今回のイベント楽曲は夢色ダイアリーです。
ガールフレンド(仮)、(♪)ではおなじみの伊藤翼さんの曲。

今回も2000位以内に入りたいなぁと思うんだけど、このタイプのイベントって最後の追い込みがすごくて疲れるんですよね。2000位以内に入れてたらいいなぁ程度で。

追加予定のセンターガール

曲プレイ中に3Dキャラが踊るセンターガール。そのセンターガールの追加が決定。
御存知、このゲームはキャラ+衣装の組み合わせが出来るために、キャラ作っておしまいとはいかない。
衣装追加の度に全キャラ調整しないといけないだろうし、簡単には増やせないのかなぁと思う。

【小ネタ】モーションアクター

先月のイベントでプレイすることが出来た「HAJIけてシナプス☆シナモンロール」。
この曲のモーションアクター(骨の人)という人を発見。
この能登有沙さんは、今までセガのProject DIVAやPSO2、P4Dなどなどのモーションアクターをやってきている人。声優ユニットStylepSのメンバーでもあります。

この曲について書いているので、他の曲は違うんでしょうけど、こういう人が踊ってるんですね。
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

イベント曲の夢色ダイアリーをプレイ
上でモーションアクターの話に触れておきながら3D演出OFFです。
スピードの設定が出来るようになり、スピード9に設定するようになったら3D設定OFFじゃないと見落としが多くなってしまったので設定変えてます。かといってスピード8だと遅いんですよね。

リンク

2016年6月1日水曜日

【フォトカツ】イベント「キュートにジューンブライド!(前半)」&みんなの「撮りフォトカツ!」スタート!

マカロン イベント「キュートにジューンブライド!(前半)」がスタート

いつものイベントアイテムを集めて、イベント楽曲をプレイするいわゆるマカロンイベントがスタートしました。
今回の報酬はWMの2人。イベントページにあおい姉さんがでかく表示されますが、いつもどおりイベント報酬では貰えません。(まぎらわしい)

そして、今回のイベント楽曲は「青い苺」
今回もフォトカツ用に書き下ろしの新曲なんですが、PVにも力が入っていて開発さんが頑張ってる様子。
RTキャンペーンも実施されています。…が、もう一番上の報酬も確定しちゃってますね。

イベントの方もがんばっていきましょい!

みんなの「撮りフォトカツ!」

撮りフォトカツ!って何?って思った訳ですが、どうやらゲーム中のスクショを撮ってツイッターにアップロードすると、公式サイトに画像が掲載されるというものらしいです。
RTもそうですが、SNSを使ってもっとフォトカツ!ユーザーを増やすためのイベントっていう感じなんですかね? 確かにイベント参加してる人も少ないっぽいしアクティブユーザー少ないのかなぁ。 撮りカツ作業を捗るように楽曲に鑑賞モードとか追加したらいいんじゃ?とも思ったが、2Dキャラが動いてるだけのものだからあんまり見栄えいい訳じゃないからな。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

今回のイベント曲「青い苺」をプレイ。今回も比較的簡単な曲だったので、フルコンは出来ました。オールパーフェクトは出来そうで出来ない。
【フォトカツ】青い苺 伝説級

リンク

【スクフェス】ストーリー&新曲「るてしキスキしてる」追加!次のイベントはAqoursなのか?!

43章1、2話追加&新曲"るてしキスキしてる"追加

スクフェスも離れて久しいのですが、昨日のイベント終了のメンテでストーリーと新曲が追加されたので起動。
久しぶりにってこともあり、実はストーリー35章くらいで止まってました。延々ストーリーを進める作業。

追加された曲は曲名が回文になっている"るてしキスキしてる"。この曲が発売されたのが2014年で1年半くらい前なんですね。
そこの頃はまだ真面目にスクフェスやってたりラブライブ!情報見たりしてたので曲自体は懐かしい感じですね。

6月前半のイベント報酬はAqours?

毎月5日~15日に開催される月の前半イベントですが、6月はAqoursが報酬になるとかいう話?
以前に、「【スクフェス】スクフェスもサンシャイン!!に移行するのか?」というものも書きましたが、いよいよAqoursが参戦みたいですね。(今までも楽曲やキャラの追加等はありましたが)

とはいえ、来月のTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の放映開始に合わせて大型アップデートが行われて、そこで「μ's」と「Aqours」の切り替えが出来るようになるらしいので、まだ先行という形のようですが。

7月アップデート

情報が出たのは1週間以上前のですが、たまにしかスクフェスネタ書かないのでおさらい。
7/5大型アップデート決定!ユーザー数国内1600万人突破!

上にも書いた通りAqoursが本格登場。ストーリーや楽曲なんかが追加されるみたい。それに伴い切り替えが出来るようになる。

新レアリティSSRが追加、SRとURの間にSSRが追加されるようです。上位に追加ではなく、間に追加ということでどういう位置づけになるのだろうか??

EXPERT常設&MASTER追加。今まで日替わりやイベントでプレイ出来たEXがいつでもプレイ出来るようになるのと、その上の難易度MASTERが追加。EXでも超難関は結構難しかったけど、それより難しいのか、それとも今まで超難関と言われてたものがMASとして分れるのか?

新機能「スクールアイドルスキル」追加。よくわからないけど、キャラをカスタマイズ出来て、同じカードでも個性を出せるようなものになる?

グラフィック的なもののアップデート内容がなく、最近だとデレステやガルフレ音ゲーのような3Dキャラが踊るようなものの追加はないのかなー?

アップデートまで後1か月。リハビリを兼ねてちまちまやっていきたいところ。
続きを読む

今日の音ゲー"スクフェス"

ストーリーで追加されたるてしキスキしてるをプレイ。今回もHARDまでだったのでさっくりフルコン。
アップデート後はこういうのもEXが追加されるんだよね?

リンク