2016年7月29日金曜日

【アイマス】アイドルマスター プラチナスターズ購入!

PS4初のアイドルマスターシリーズ作品


 


昨日発売のアイドルマスター プラチナスターズを購入しました。
音ゲーネタばかり取り上げてるのにアイマス?と思うかもしれない。
自分も前作(OFA)くらいのレベルのゲームだったら、音ゲーに入れるのもどうかなー?という感じでした。

でも、今回のプラチナスターズは意外と?ちゃんと?音ゲーしてました。

アイマスの音ゲーとしては、本家の作品の音ゲーのシャイニーフェスタ(PSP/iOS)とデレマスの音ゲーのデレステ(iOS/Android)があります。さすがにそれに比較するとしょぼいですが、前作に比べればちゃんと音ゲーしてました。

納得のグラフィック

アイマスの作品と言えば、3Dでありながらアニメのようなグラフィック。
PS3版のOFAでも十分なグラフィックでしたが、今作はPS4のスペックを活かしたさらにきれいなグラフィックになっていました。

今回のアイマスは「バリアブルトゥーン」という新しいトゥーンレンダリングが使われているらしいですね。
詳細はわからないけど、この新トゥーンレンダリングを使うとこういう感じのグラのゲームが出来るんだろうか?
今後、他のゲームにも使われたりするのかな?SAOとかそういうのに合いそうじゃない?



まぁまだプレイし始めたばかりで、マニー不足の状態で何も出来ないんですが、頑張って1周目終わらせたい。

2016年7月28日木曜日

【クロスビーツ】自称中級者がRP1800を目指す Part.1【iOS】

今回のRP2000ではない

通常、アプリ版クロスビーツで目標を立てるのであれば、Z[i]が貰えるRP1500かHesperidesが貰えるRP2000等を目標にすることでしょう。
でも、この間の500を詰めるのはそう簡単ではない。
ざっくり試算してみた結果1800ならいけるのでは?と思ったので、1500は達成したけど、2000はちょっとという自分が1800を目指してプレイする中長期企画(予定)「自称中級者がRP1800を目指す」というものを考えてみた。
もちろん最終的な目標は2000です。

RP1800を目指すために

こんな記事を読んでいる人には説明不要かと思いますが、RPは1か月ごとに入れ替わる"期間限定RP対象曲"と"RPの高い曲20曲"の合計がRPになります。

7月の期間限定RP対象曲は「Wanna Be Your Special」「DIAMOND SKIN」「Dirty Mouth」「Voice Of House」「Binary Overdrive」の5曲。
ULTを付けて5曲を100%クリアするとRP約277になります。全部100%でそろえるのは無理だとしてもRP270くらいには出来るはず。

目標 RP1800 - 期間限定RP対象曲 270 = 1530

7月現在の期間限定RP曲で計算すれば、期間限定対象以外で1530を稼げば1800達成できる計算。

通常RP対象曲は20曲なので 1530 / 20 = 76.5。1曲RP76.5稼ぐのが最低(ボーダー)ラインとなります。
もうすぐ7月も終わって楽曲入れ替わってしまうが、期間限定で稼げるRPは若干上がるけど大体一緒になるはず。

単曲RP76.5(ボーダーライン)

では、1曲でRP76.5稼ぐにはどの程度のプレイが必要なのか?

  • ULT無しでLv85曲を90%クリアでRP76.5
  • ULT無しでLv80曲を95%クリアでRP76
  • ULT有りでLv67曲を95%クリアでRP76
  • ULT有りでLv65曲を98%クリアでRP76

という感じで、ULT無しなら80を以上をフルコンしたいなーくらいとULT有りで65以上をフルコン。
76.5というのはボーダーでしかないので、強いて言えばLv70をULTフルコンを出来る限り準備したいところ。

目標はLv70 ULTフルコン

プレイ目標が決まったところで、具体的な曲目選定。
Lv70くらい以上で持っている曲で比較的簡単な曲をチョイスしてみると

  • Free(MASTER) Lv69
  • Azitate(MASTER) Lv70
  • I.D.(MASTER) Lv72
  • Impact(MASTER) Lv72
  • 現実幻覚スピードスター(MASTER) Lv73
  • 覚醒 ∞ awake!(MASTER) Lv75
  • DAZZLING♡SEASON (Darwin Remix)(MASTER) Lv80
20曲絞り出すのもきついくらいの所持曲と、その中でフルコン狙える程度にプレイできる曲がないのきつい。

なんとなく目標が決まったところで、頑張っていきたい。
とはいえ次回は未定です。

2016年7月27日水曜日

【beatmania IIDX INFINITAS】プレコンを改造したい! Part.1

beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデルが発売されました

7月20日なのでもう一週間前ですが、とうとうINFINITAS用の専コンが発売されましたね。
といっても、うちの到着は30日予定なのでまだ来てません。

まぁ遅れて注文して10日しか違わないなら問題ないです。

気になるボタンは"芝ボタン"

届いた人の話によると、ボタンは"芝ボタン"と呼ばれるボタン。とても重いみたい。
AC IIDXで採用されているのは"三和ボタン"と呼ばれる三和電子のボタンです。
ですが、この三和ボタン1つ1,000円~1500円程度の値段で高いです。
一方、芝ボタンと呼ばれる芝商事のボタンは1つ500円程度で購入することが出来、7つ揃えるとなると数千円程度の差が出る。

「コナミがケチるために芝ボタンにした!」と言ってしまえばそうなんですが、今回発売されるコントローラの価格は約3万円。三和ボタンを7つ揃えてそれだけで1万なんて素人考えでも無理じゃない?って思う。当然、大量に購入すればかなり安く買えるんでしょうが、それでもボタン代の比重がでかすぎるでしょうね。

ボタンが芝なら換えればいい

DAOコンをはじめとする、海外製コントローラを購入している人は行動も早く、ボタンを交換している人もいる模様。

自分はボタンを交換なんてしたこともない素人なので、今回必死に調べている状況です。
ボタン交換と一言でいっても、交換するのは「押して引っ込む(可動する)"ボタン"」と「押したことを反応する"マイクロスイッチ"」と「ボタンの戻りをよくする"バネ"」の3つがある模様。

そして、今回のINFINITAS用の専コンではバネは入っていなく、ボタンとマイクロスイッチのみになっているとのこと。

その構造で重い原因になっているのはマイクロスイッチの重さ(固さ?)のようですね。
「じゃあマイクロスイッチだけ交換すればいいのか?」と思いきや、三和ボタンで採用されているオムロンのマイクロスイッチは大きさが微妙に違うようで取り付けに若干苦労するのと、交換した場合バネを入れないとボタンはまりがしやすくなるらしい。

じゃあ"芝ボタン用のバネ"や"芝ボタン用のマイクロスイッチ"を探すかと考えた訳ですが、評判がいまいちな芝ボタン。情報も少なく、交換用の部品も見つからず。


苦労せず安定した動作を求めるなら三和ボタン一式に交換するのが一番いい模様。(ただし上に書いた通り一式揃えると結構お金がかかる…)
一式を標準の三和ボタンに交換するんだけだったら、フライングで買ったオムロンのマイクロスイッチが必要ないことになりそう?w


次回「必要な部材を調べる(予定)」を乞うご期待!
予定なので、ちゃんと更新するかも未定です。
続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

INFINITAS用の専コンが届いてないので、PS2版IIDXの専コンでプレイです。
とはいえこの環境にも慣れてしまったので、割と十分なプレイ環境ではある。ただ、スコアが出るとは言えない。

リンク

2016年7月22日金曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「競演!!ダンスバトルショー♪ みんなで創るお化け屋敷編」がスタート!

前回のガルフレ音ゲー

2000位以内を目標に思っていたんですが、最終日が祝日でイベント終了までプレイが出来て、さらに他のアプリのイベントが終了して時間があったのでプレイしていたら最終的に1300位くらいになりました。

久しぶりに3枚取り出来てURゲット。
オレンジのパフォーマンスが低かったので、これでちょっとは強化できるかなー?

対戦イベント開催

今回は、前回いろいろとトラブルがあったダンスバトルショー♪イベントです。

流石に前回のイベントの反省をしていろいろと修正したみたいです。
それがよくなったかはまだよくわかりませんが、初日プレイした感じでは前回ほどボロクソに負けることは少なくなった感じがする。

マッチングの方式の変更以外にも報酬の内容に変更があったりといろいろ修正がありました。
アプリ配信から半年経って徐々にだけど、いろいろ改善はされているもののプレイヤーが増えている様子はないんだよね。


さて、今回のイベント目標ですが、前々回のバトルイベントショー♪は普通にプレイしてるだけでも順位を維持できて3枚取れました。
今回もその感じで順位が維持できるのであれば3枚取れたらいいなーというところ。
マッチングとかの修正がどの程度影響するかがまだわからないので、もしかしたら諦めて2枚にするかもしれない。

2016年7月21日木曜日

【フォトカツ】イベント「思い出いっぱい!夏祭り!(前半)」がスタート!

前回のフォトカツ

前回のイベント戦績。といっても後半はドロップイベントなので、全種集めて終了でした。
報酬がめちゃくちゃ使えるというものでもなかったので、スキル5まで上げることもなかった。

メドレーイベントスタート

公式のお知らせは相変わらずイベントガチャ産の画像ですが、メドレーイベントも開催中です。本当に紛らわしいから辞めてもらいたい…。

今回のイベント曲は「Let's アイカツ!」です。
ん?通常曲にある曲だよな?伝説級は選べないものの普通に選べる曲がイベント曲になっています。

報酬はポイント報酬が「SR[おじゃがは欠かせない!]大地 のの」と「R[においにさそわれて]黒沢 凛で、ランキング報酬が「SR[おじゃがの思い出]白樺 リサ」と「R[大好きなりんごあめ]天羽 まどか」です。

イベント曲も報酬もいまいち感が否めないのでまったり頑張ろう。


まぁまったりと書いておきながら、メンテ延長したために今回のイベントは開始時間からプレイ可能だったのでスタートダッシュ決めてみました。
ここから上はプレイしても上がらなかったので4位で断念。

このゲームってガチ勢が少ないとは思っていたが、ここまで上に来れるとは思わなかった。
あとは落ちるのみです。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

イベント曲として遊べる「Let's アイカツ!」の伝説級。
この曲ってフォトカツの中でもかなり速い曲だよね。

リンク

2016年7月20日水曜日

【デレステ】イベント「きみにいっぱい☆」スタート!

マカロンイベントの「きみにいっぱい☆」がスタート!

最近フォトカツとガールフレンド(♪)とイベント開始が被ることが多かったデレステですが、今回は他のアプリより一足先にスタート!
今回はイベントアイテムを集めてイベント楽曲をプレイする、マカロンイベント。

デレステはイベント報酬がユニットに入らないのでコレクション目的で集める程度になってしまってる。
1枚ずつもらえればいいかな~という感じで今回も頑張ろう。

デレステの動画

今まで何本かデレステのプレイ動画を上げてきたけど、実はそれ以外にも作った動画はありました。
でも、YouTubeにアップロードに著作権にひっかかりアップできなかったものもあります。
そして、最近アップロード済みの動画も日本コロムビアから著作権で~という理由でミュートにされた動画が数本。
再生速度上げたり、ピッチ変えたりしてアップしてる人がいたり、それ以外にもやりかたはあるのですがメーカーがダメって言ってるのでわざわざそんなことをしてまでアップロードするのもなぁーと思ったので、デレステ動画をアップするのは辞めようと思います。まぁ他にもアップしてる人いるしそっち見てということで(他人任せ)

他のゲームも、著作権保護されたコンテンツが含まれて広告表示されることはあるのですが、アップしている動画で曲を使わせないっていうのは日本コロムビア(デレステ)だけなんだよなぁ。

2016年7月15日金曜日

【フォトカツ】8人発動スマイルに物申す!

8人発動スマイルとは?

フォトカツプレイヤーならご存知のとおり、フォトカツでは特定のキャラの組み合わせ(一部1キャラで発動するものもある)で「スマイル」という特殊効果が発動します。

「星宮いちご」、「霧矢あおい」、「紫吹蘭」の3人を入れることで発動する『Soleil』や、「大空あかり」、「氷上スミレ」、「新条ひなき」の3人で「Luminas」がそれにあたります。

そして、8人発動スマイルはその名のとおり、特定の組み合わせの8人を入れることで発動するスマイルです。

このスマイルは1人あたり8%のオーラアップ効果があり、全キャラ合計すれば64%ものオーラアップ効果になる強いスマイルです。

8人発動スマイル一覧

8人で発動するスマイルは現在のところ以下の7種類が確認されています。

  • オールスターライト(スターライト学園生徒のみ)
  • ドリアカ魂(ドリームアカデミー生徒のみ)
  • 輝く地方の星!(地方出身のアイドルのみ)
  • ドリームスター(いちご、あおい、蘭、おとめ、セイラ、きい、そら、マリア)
  • STAR☆ANIS(いちご、あおい、蘭、おとめ、さくら、ユリカ、かえで、美月)
  • AIKATSU8 2014(いちご、美月、ユリカ、みくる、マリア、そら、おとめ、セイラ)
  • AIKATSU8 2015(いちご、あおい、蘭、ユリカ、さくら、美月、あかり、スミレ)
※ 輝く地方の星!が抜けてたので追加。
オールスターライトはスターライト学園の生徒のみで構成、ドリアカ魂はドリアカの生徒のみで構成です。
それ以外は完全にキャラ固定です。

オールスターライト以外の8人発動スマイルの問題

オールスターライトとドリアカ魂以外はキャラが固定なので、同時に発動するスマイルも自然と決まります。
8枚のレアリティをそろえることで発動するスマイルや進化させたことで発動するスマイル等を除いて発動するスマイルは、ドリームスターで11個、STAR☆ANISで7個、AIKATSU8 2014で7個、AIKATSU8 2015で6個のスマイルが発動します。
ドリームスターは11個で多い方ですが、うち1つはハートの獲得量アップなのでスコアに影響しないスマイルです。スコアが伸びるスマイルだと10個。

キャラを変えてしまうと8人発動のスマイルが発動しなくなるので、この数は基本変わりません。

ドリアカ魂はドリアカの生徒であれば組み合わせ自由ですが、そもそもフォトカツに出てくるドリアカの生徒は4キャラしかいません。

つまりオールスターライト以外の8人発動のスマイルでは、スコアの伸ばすための組み合わせを変えることが出来ないということ。

そりゃあドリームスターやAIKATSU8 2014などをPR8枚で埋めて構成できれば、スコア出ますが実際そういう構成が出来る人は少ないのではないでしょうか?

持っているPR等でユニットを考えたときに「8人発動スマイル+他のスマイル」の他のスマイルの部分での差がオールスターライト>>>>>ドリームスター>STAR☆ANIS etcになってしまっているのです。

スマイルのバランス

フォトカツ初期からプレイしてる人なら知ってる人も多いであろう、スマイル修正前の「テンプレ構成」。
簡単に説明すると一部のスマイルの効果が強すぎてレアリティを下げてRのみの構成だろうと、その構成にしたほうがスコアが伸びる!という構成がありました。
流石に、バランスブレイカーだったためにその後修正されました。
とはいえ、そういったバランスで微妙なところはまだ残ってるかなー?と感じる部分はある。

「テンプレ構成」が修正されて使えなくなったタイミングで、スマイルよりレアリティの高いカードを入れた方がスコアが出るという流れになったのですが、それでも8人発動のスマイルを崩してまでレアリティ高いものを集めた方がいいという風にはならない状態。

例えば、PR大空あかりとPR音城セイラを持っていたとして、その2枚を入れて発動する8人スマイルがないので、セイラを外してユニットを組んだ方がスコアが伸びるというのが現状。

4枚以上PRであれば8人スマイルより、PR入れることを優先したほうがいいかもしれないけど、そうじゃなければ「8人スマイル>PR>曲のタイプに合わせる」という優先順位なんじゃないかな?


なにがいいたいかというと、ドリアカ生徒のPRがバンバン追加されてるけど、使いにくいからハズレカードみたいになってるんですよ。っていう話。

2016年7月14日木曜日

【jubeat plus & REFLEC BEAT plus】「夏だ!! 音ゲーはじめよう!! 史上最大のスーパーセール」開催

jubeat plus & REFLEC BEAT plusで計160パックが250円に!

昨日のBE生で発表された「史上最大のスーパーセール」と謳ったjubeat plusとREFLEC BEAT plusのセールが明日より開催されます。

開催スケジュール

1回目 7月15日(金)14:00~7月21日(木)14:00
2回目 7月22日(金)14:00~7月28日(木)14:00
3回目 7月29日(金)14:00~8月04日(木)14:00
4回目 8月05日(金)14:00~8月11日(木)14:00
開催スケジュールは上のとおり。
jubeat plusとREFLEC BEAT plusでそれぞれ80パック、計160パックがセールになると言っても週替わりでそれぞれ20パックずつ(計40パック)セールになるようです。
と言っても全パック買うとなるとそれぞれ20パックの計40パックなので、40パック×250円=10,000円になる訳です。
まぁ既に買ってあるパックは購入する必要がないので、最大で週10,000円ですね。(合計する意味はあんまりありませんけど。)

対象パック

jubeat plus
1回目 music pack 01~20
2回目 music pack 21~25、copious pack 01~12、saucer pack 01~03
3回目 saucer pack 04~23
4回目 saucer fulfill pack 1~8、REFLEC BEAT pack 1~3、私立BEMANI学園pack Vol.1~3、私立BEMANI学園GITADOROCK Ver. pack、発見!よみがえったBEMANI遺跡pack1~2、つぎドカ! pack、幻想水滸伝pack、Sana pack

REFLEC BEAT plus
1回目 MUSIC PACK 01~20
2回目 MUSIC PACK 21~40
3回目 MUSIC PACK 41~60
4回目 MUSIC PACK 61~67、jubeat PACK 1~2、私立BEMANI学園PACK Vol.1~3、私立BEMANI学園GITADOROCK Ver.PACK、発見!よみがえったBEMANI遺跡PACK 1~2、つぎドカ!PACK、VENUS PACK、天庭PACK、あさきの世界 PACK、Sana PACK

1回目~3回目はコナオリのシリーズ別の曲で、4回目に移植曲やイベント曲、アーティストパックが対象になるようです。
まぁこれだけ書かれてもさっぱりわからないですよねw

wikiの曲リストを参考に欲しい曲が入っているパックを探して、購入というのがいいかと思います。
それかアプリ内のSHOPでも確認できます。

Giftが無条件解放

今まで特定のパックを購入すると追加でダウンロード出来たGiftですが、明日より条件なしで解禁されるようです。

順に解禁ということで、明日14:00に全て解禁ではないようですが、無料で遊べる曲が増えるのでこれは朗報では?

1回目で解禁するのは、jubeat plusが"I LOVE SAKURA"と"prop the world"、REFLEC BEAT plusが"I LOVE COSMOS"と"I LOVE SUNFLOWER"と"透明はまだらに世界を告げて"です。
元々、イベントでシリアルコード配布されて遊べた曲がその後、普通にGiftで貰えるようになってたような曲とかだったような気がしますがw

前に新井大樹さん本人からもお知らせしていた、BTR祭のGiftは書かれていないので入手できないみたいですね。販売終了したパックとかと一緒で持ってる人は制限なく遊べる模様。

そういえば、チャレンジスクラッチがイベントの関係で金曜日に入れ替えとお知らせがあったはずだけど、そのイベントっていうのはセールとギフトのことなのかな?それとは別にイベントがあるのかな?

最後に今回のセールはiOS版のみのようです。
毎回のことながら、配信したもののあんまり力を入れてないAndroid版jubeat plus。

発表があったBE生

2016年7月13日水曜日

【クロスビーツ】イベント「SUPER REMIX特集 第3弾」開催中!

第10回 タッグ戦「SUPER REMIX特集 第3弾」


2人でタッグを組んで、2 vs 2で累計スコアを競うイベント タッグ戦が開催中です。
先月デフォルト曲の入れ替えやミッションの変更などがあり、その後に、ラ祭、ULC祭と開催され今回のタッグ戦を含めて一通りのイベントが開催されましたが、特にイベントの方は変わってないんですね。

Sec毎の課題曲

Section 1
 ◆ Anomie / D-Fener
 ◆ Flame Up / Inu Machine
 ◆ Grand Arc (Club Remix) / Tosh
Section 2
 ◆ The Epic -Introduction- / Cranky
 ◆ Doki Blaster / VOIA
 ◆ ピコラセテ (Instrumental Ver.) / TORIENA 【先行出現曲★】
Section 3
 ◆ cloudstepping / Ryuno
 ◆ Wanna Be Your Special (Remix ver.) / Shoichiro Hirata feat. SUIMI
 ◆ Bi-Zon Zon Zombi / MC Natsack
課題曲は上のとおり。

さて、何で点数を稼ぐか?ですが、Sec 1はGrand Arc (Club Remix)がチケット増加無しとはいえ、全然出来ないのでシェアしてもらってるAnomieでちまちま稼ぎつつFlame Upをやったりという感じ。

Sec 2は先行出現曲があるので、それをメインに稼げればいいかなー?The Epic -Introduction-もDoki Blasterも苦手。

Sec 3はBi-Zon Zon Zombiでラストスパートかければいい感じかな。同時押しで点数稼げる譜面だし。

報酬

そして、今回のイベントの報酬は「Bi-Zon Zon Zombi (More Zombies Ver.) / MC Natsack」と「光年(konen)-Remix Ver.- / 小野秀幸」の2曲。
Bi-Zon Zon ZombiはSec 3でポイント稼ぐのに使うと書いた通りの今回の課題曲。
「光年(konen)」はREV.の曲で、イベントで移植された曲ですね。
どちらもセルフリミックスの様子。
ちゃんと2曲とれるように頑張りたいところ。

Sec 1対戦相手と現状

この手の一番の問題である"対戦相手"ですが、RP 1200くらいの人とRP0の人のチームでした。
RP 1200くらいの人もそんなに思いっきりポイント稼いでくるっていう人ではないようなので1戦目は勝てそう。

Sec 2のピコラセテ (Instrumental Ver.)がどの程度稼げるのか不明で、他の曲が苦手&2、3戦目が勝てるかわからないので貯金を作っておきたいSec 1。
自然回復分に加えてプレミアムチケット使ってちまちま稼いでます。

週末に被るSecがSec 2なのも個人的には辛い。

2016年7月12日火曜日

【フォトカツ】新曲「Trap of Love ヒカリver.」と伝説級譜面追加&イベント「ハッピーサマーコレクション(後半)」本日スタート

前回のフォトカツ!


いつものイベントアイテム集めてイベント楽曲をプレイするタイプのイベントでしたが、このイベントからポイントの計算方法が変更されて、スコアに依存する部分が減りました。
スコアが出せなくても1回のプレイで貰えるポイント上限がゲットできるようになった反面、スコアが出せる人が少ない回数でランキング上位に入りづらくなりました。

ちょっと放っておくとランキング1000位くらいまで落ちてしまうくらい乱戦でした。

ただ、たくさんプレイしないといけないのは全員同じということで、終了間際に何度かプレイして500位以内を死守。

新曲・新譜面追加

昨日のアップデートで新曲「Trap of Love ヒカリver.」が追加されました。
斜め上の曲目でビックリですね。

「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」と「カレンダーガール」の伝説級譜面も追加されました。
セクシー属性の伝説級はこれで2曲目ですね。これで曜日でセクシー属性の日もプレイしやすくなる。
やっぱりセクシー属性が少ない!っていう声は多かったのかな?

イベント「ハッピーサマーコレクション(後半)」が今日からスタート!

イベントの後半が今日からスタートです。
いつも通り(?)の後半は楽曲プレイしてクリア後の報酬として貰えるタイプのイベントです。
ドロップ報酬で貰えるのはSRみくるとSR美月のWM。
手持ちの関係で8人スマイル発動しにくいWMですが、性能次第では今後使えるかもしれない。
スターライト学園以外のキャラが結構報酬に多いのは開発にドリアカ(特にマリア)推しの人がいるのだろうか?w

告知なし修正・アプデ

先月、スコアランキングのリセットや譜面修正などのアップデートがありましたが、その時(?)にスコアメダルの目標値も変更されていたみたいです。
一部の楽曲ではPRを含めた構成でもスコアメダルSを取るのがギリギリか取れないくらい目標スコアが高く設定されていました。今回の「Trap of Love ヒカリver.(上級)」もスコアS取るのは結構大変ですね。

また、昨日のアプデで新たなスマイルが追加されている模様。
他にも追加されているのかは不明ですが「ノリノリシスターズ」が新たに追加されたスマイル(たぶん)。

スマイルに関しては今までも公式でお知らせはなかったけど、スコアメダルのことってお知らせにあってもいいと思うんだけどな。見落としただけ?
まぁ修正はしょうがないとしても、スコアS目標が高すぎるのはどうなの?
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

今回のアプデで追加された「Trap of Love ヒカリver.」です。
当たり前ながら譜面も違います。個人的にはこっちのほうがやりやすいかな。

リンク

2016年7月11日月曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪雨と君と相合傘編」がスタート!

前回のガルフレ音ゲー!

今回のイベント前に前回のイベントの結果です。
2枚目標だったので、ポイントがギリ2枚です。順位は3500位くらい。
あと1000位つめるとはい2000位を取るのはかなり辛い。

イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪」

今回のイベントはランダムセレクトのイベントですね。
ルーレットまわして当たった楽曲をプレイするイベントですが、今回もイベント先行で新曲が遊べる!
ただし、遊ぶためにはルーレットで引き当ててね!のいつもの仕様。
新曲引き当てるまで12回かかりました。

初日にイベント曲引くために12回プレイしたら2000位以内に入れたけど、後半一気にボーダー伸びるだろうしいつも通り2枚取り目標で。
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

最近、難しい曲ばかり追加されていましたが、今回のイベント曲は簡単でした。まぁフルコンできてないですが。
それにしてもこの曲の曲名長いですよね。元素記号になっている曲名で、元素記号の覚え方から「水兵 リーベ 僕の船」って読むのかな?

リンク

【jubeat plus】2016/07/11~ 今週のチャレンジスクラッチに「Ark」が再登場

QubellよりArkが登場!

先週に引き続きAC最新作jubeat Qubellからの曲です。
それ以外の曲は全部購入済みなので一発で全開放。

前回のQubell先行の時はArkまででしたが、今度はdig dig Qubellで解禁できる曲が引き続き配信されるのでしょうか?

順番から行くと来週は「変じゃない!!」が登場?

2016年7月7日木曜日

【INFINITAS】7月アップデートが配信

レイヤーの追加

新しいレイヤー「Summer Layer」が追加されました。
レイヤーで解禁できる曲のうち、最初の方の3曲は公式サイトに載っています。
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/info/iidx_mlist.html

その続き。



最後の方の画像はないですが、解禁できる曲は以下のとおり。
Dancin' Into The Night → Roots of my way! → Abyss → awakening → GHOST REVIVAL → D.C fish → rottel-the-Mercury → Arabian Rave Night

2月に課金していた人はArchive Layer #2-1 , #2-2 , #2-3 Extraが追加されているので、それだけで4、5曲目くらいまでいけるかな?

それに加えてHARDクリアとEXHクリアのミッションが追加されたので、bitを稼ぎやすくなっています。
EXHを付けて全くやっていない曲をフルコンクリアすれば、ノマゲクリア、HARDクリア、EXHクリア、フルコンクリアのミッションが同時に達成できて1曲で1000bit近く稼ぐことも。

Summerということで期待してたサマバケがなかった…。

専コン対応

予告もされていましたが、アップデートの内容にあって気になったもの。
「beatmania IIDX 専用コントローラ対応」
今月新しい専コンが発売になるので、それに対応というアップデート。

まだ発売日になっていないので、手元に届いている人はいない訳ですが、新しい専コンじゃなくても、ゲームパッドが使えるようになったのであれば、PS2の専コン+USBコンバータでプレイしてる人にも影響があるのでは?

というのも、以前に間違えてゲームパッドに対応したときに、キーコンフィグが出来ない状態でゲームパッドが使えるようになったために配置がぐちゃぐちゃというトラブルがあったりした。
そういうのがないとしても、ゲームパッドの入力をキーボード入力に変換するソフト(JoyToKey等)を使わなくて済むようになるのであれば楽になりますし。

個人的にはレイヤー追加よりこっちのアップデートが気になっていました。
で、実際どうだったのか?
USB⇔PSコントローラのコンバータを使って接続したゲームパッドは反応しなかった。
さらに、専コン以外の普通のUSBのゲームパッドも反応せず。
つまり、普通のゲームパッドはINFINITASでは反応しないみたい?
INFINITAS用の専コンが発売されるまでは使えないみたいな変な仕様や、アップデート内容に記載してあるけど実際は対応していませんでしたっていうのがないのであれば、ゲームパッドは使えないみたいです。

特殊なデバイスとして認識されるのか?と思ったのですが、「beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル制作プロジェクト」のページには次の通りの記載が。
Q.コントローラー自体はPCにキーボードとして認識されるのでしょうか?それともゲームパッドして認識されるのでしょうか?
A.ゲームパッドとして認識されます。
Q.キーアサインはどんな感じですか?また、他のPCソフトでも使用可能ですか?
A.ゲームパッドとして認識されますので、他のPCソフトで正しくボタンアサインを行えば使用可能です。
Q.普通のゲームパッドと同様ドライバーインストールが必要ですか?
A.USBを接続すると、自動でドライバがインストールされます。
Q.入力はDirectInputとXInputのどちらですか?独自のUSBデバイスとして認識させるものですか?
A.DirectInputです。Windows標準ドライバです。
INFINITAS用の専コンが普通のゲームパッドとして認識するのであれば、専コン以外の普通のゲームパッドも使えるはずだよね?
どういうことなのか詳細は不明だけど、INFINITAS用の専コン以外はINFINITASでは使えないということなのだろうか?

2016年7月6日水曜日

【スクフェス】大型アップデート&イベント「第26回スコアマッチ」スタート

いよいよAqours本格参入の大型アップデート!

7月5日に大型アップデートが行われました!
いろいろ追加・変更点があるのですが、一番大きな点はやはり「Aqours」メンバーの追加・ストーリーやガチャの切替。
今まで先行としてイベントが開催されたり、楽曲が期間限定として遊べたりはしましたが、今回より常駐楽曲として追加されストーリーも追加されました。
ガチャもAqoursメンバーが出てくるガチャが追加されUR等が追加されました。

溜まっていた石でAqoursガチャを引いてみた。SR4枚(うち1枚イベント報酬だったもの)が出たので上出来では?

チケットで勧誘してSSRもゲット。 「なんだよ、ステマかよ」っていうくらい順調に出てしまった。

イベントスコアマッチ

アップデートと同時に「第26回スコアマッチ」が開催されました。
メンテ延長したり、緊急メンテがあったりと、本来16時スタートのイベントの開始が遅れていつもより開催期間が短くなっています。とはいえ、ずっと張り付いてプレイしている訳ではないので、そこまで気にすることでもないか。
今回の報酬はAqoursの黒澤姉妹。
スコアマッチなのでちまちまプレイするのが重要で、イベント終了直前にいきなりボーダーが跳ね上がることもないので安心。
覚醒後のキャラも見たい!っていうだけであれば、シールで覚醒も出来るようになったので1枚取ればいいしね。スロット増やすためには今までどおり複数枚必要ですが。
続きを読む

今日の音ゲー"スクフェス"

スコアマッチでランダム選曲でたまたま引いた決めたよHand in Handをプレイ。EX譜面も含めて常駐したのでいつでもプレイ出来るようになったもののスコアマッチイベント開催中なのでそっちやってしまうよね。

リンク

2016年7月5日火曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「一曲入魂!ガールズダンスアワード♪夏だ!海だ!バイトだ!編」開催中

マカロンイベント

7月前半(スタートは6月30日だけど)のイベントということで報酬は水着SSR。
今回もボーダー上がりそう?
プレイヤー数に比べて毎回2000位のボーダーは高いんですが。

射幸心を煽る内容にするのは仕方ないとはいえ、上位1000位でSSR強化に使える(イベントキャラ除く)SSRラブクリスタル、2000位で報酬3枚という実質この順位に入らないとそれ以外にあまり魅力がないのが辛いところ。

SSRラブクリスタルはSSRと同様の価値と言ってもいいくらいレアなアイテムだし、報酬で貰えるSSRは課金たくさんしてる人じゃない限り3枚取ればユニットに入るくらいの性能なので、この辺がこの順位なのはしょうがないとは思うけどね。
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

マカロンイベントなので、確実に、連続でプレイ可能というのはランダム選曲のイベントと違いいいところ。
徐々に難易度のインフレが進んでいる感じがして、今までで一番とは言わないものお結構難しい曲増えて来たよね。
あとバージョンアップで判定調整されてから、ミラーボールまわそうとタップして他のノートが反応してしまう吸い込みが増えた気がする。

リンク

2016年7月4日月曜日

【jubeat plus】2016/07/04~ 今週のチャレンジスクラッチに「運命」が再登場

Qubellからの新曲が再び

jubeat plusでチャレンジスクラッチ機能が追加されて、最初の週の時に配信されていたjubeat Qubellの新曲「運命」が再びチャレンジスクラッチに登場です。
アリーナ曲が全て配信されて(一部配信されなかったけど)、次は何の曲が来るんだ?!と期待していたら、先週は「猫叉Master」大特集ということで新曲なし。

そして、今週は?!と思っていたのですが、「運命」(2回目)でした。
2回目の登場とはいえ、ミュージックパックでは配信されていない曲ですし、AC最新作の収録曲。
jubeat plusで遊べる貴重な機会ではありますね。

この機会に思う存分ジャジャジャジャーーンするしかないですね!

以前のアリーナ曲シリーズが続いたように、今回はQubell曲が続くんでしょうかね?
以前に配信されていた時の順番だと次はArkが配信される?

それとも全く別の曲になるのだろうか?

2016年7月1日金曜日

【フォトカツ】新イベント「ハッピーサマーコレクション(前半)」スタート!

イベント「ハッピーサマーコレクション」

昨日より、新イベントがスタートしました。
今回はイベントアイテムを集めてイベント曲をプレイするマカロンイベント。

イベントポイント

ただし、前回のメドレーイベントと同様にイベントポイントの取得量が変わっています。
やはり前よりもスコアに依存する部分が減っているようで、スコアが出せる人が有利!というのも減った模様。もちろんある程度のスコアが出ないと効率は下がるようですが。

ものすごく課金してる人が、ものすごいスコアを出して、他の人よりものすごいイベントポイントを稼ぐというのもなくなったみたいですね。
とはいえそういう人は、ものすごい時間プレイするので結局上位に食い込むんですけどね。
どっちかというと、ラッキーで強いカードを引いてちまちまプレイしてた人の方が影響は大きそう。

イベント曲の不具合

多数のプレイヤーが言っているのが、イベント曲の音量の問題。
今回のイベント曲「夏色バタフライ」が他の曲に比べて音量が小さくプレイしづらい。
イベントアイテムを溜めてプレイするタイプのイベントなので、アイテム溜め込んで置いて修正されたらプレイすれば~とも考えるのですが、フォトカツは他のゲームと違うイベントアイテムの所持限界が低く1日であふれてしまうくらいの数が入手可能。
テストプレイしてれば気づくことだと思うんですけどね。そして、イベント開始からその件に対してのお知らせは無し。
このままいく気なんだろうか?
※追記 音量の調整が行われましたが、「調整して欲しいという要望があったため修正しました。」ということらしい。あくまでも要望であり不具合では無いとのこと。

新たなPR

今回のガチャじゃないですが、スターが溜まったので10連を引いてみた。
まさかのPRひなきゲット。別バージョンのひなきを持っているので、PRひなき2枚目。ただ、ユニットには入れづらいなぁ。しばらくお蔵入りかな。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

問題のイベント曲の「夏色バタフライ」をプレイしました。
さすがに動画にそのままだと音が聞こえないレベルなので、修正して音量調整してあります。

リンク