2016年8月29日月曜日

【フォトカツ】イベント「アイカツ☆アイランド(後半)」終了&次回イベント「輝け!ダンシングディーヴァ(前半)」開催!

今回のイベント

 
楽曲クリア時にランダムにフォトがドロップするというイベントでしたが、今回も相変わらず被る被る。
Rは除外してますが、こんな感じのドロップでした。ゆず先輩出過ぎー!
S4の3枚が揃った時点でもういいかなと思って、その後はあまりドロップ率上がってる曲とか意識せずにプレイしてました。

曲の難易度によってドロップの偏りがあるみたいな話は聞くので、伝説級ばかりやってるとこういう偏りになったのかな?

次回イベント

早くも次のイベントの情報が出てました。
「輝け!ダンシングディーヴァ(前半)」ということでダンディヴァイベントみたいです。
 

ダンディヴァだからスミレ&凛が報酬になるのかなー?と思いきやSRあかりとSRまどか。ダンディヴァじゃねーじゃん!
いつものガチャでダンディヴァなのかなぁ。SR凛ってあんまり実装されていないから実装されたら嬉しかったんだけどなぁ。PR凛でガチャなのかなぁ…。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

ドロップイベントなので、伝説級を適当にプレイ。比較的簡単な伝説級なので全パフェ出来ました
今後、過去のイベント曲も追加されるらしいので、その辺もまた挑戦していきたい。

リンク

2016年8月24日水曜日

【フォトカツ】イベント「アイカツ☆アイランド(後半)」がスタート

後半戦はドロップイベント

アイカツスターズ!のイベントも後半戦です。
前半戦と違い後半戦は楽曲をクリアした時にランダムで報酬が貰えるイベント。

注意が必要な点は、ダッシュ機能を使っても報酬の確率は上がらないという点。
ダッシュ機能を使わずにコツコツプレイする必要があります。

今回はS4のうち、前回ガチャで入手することが出来たPRひめを除いた3人のSRが貰える訳ですが、何度やってもゆず先輩しか出てこない。
プレイする難易度やクリア時のランクによって出やすさが違うっていうのは公式でも書いてあるけど、出やすい・出にくいキャラもあるのかなぁ。
伝説級でずっとプレイしているけど、上級とかやれば違うのが出てくるとか?

私流ユニットの組み方(前半)

話は変わってフォトカツのユニットの編成のおはなし。

このゲームをプレイしている人なら一度は悩むユニットの組み方。他のゲームなら曲と属性あわせて強いカードを入れておけばOKというものが多いですが、フォトカツはそう単純なものでもない。

フォトカツのスコアアップの4つの要素があります。それが「オーラ」、「アピールポイント」、「スキル」、「スマイル」の4つ。

オーラは、パネルをタップした時に上がるスコアに影響します。アピールゲージの上昇量もオーラに依存(?)
アピールポイントは、画面左のアピールゲージがMAXになったときに発動する、アピールで獲得できるスコアです。
スキルは、アピール発動の時に、「オーラが上がる」や「スコアが上がる」というもの。
スマイルは、特定のキャラの組み合わせによって発動するスキル。オーラアップやスコアアップ等がある。
そして他のゲームと一緒でキャラと曲の属性が一致している方がスコアが伸びる。でも、これは最初はあまり意識しなくてもいいぽい?

ということで、これらを考慮しながらユニットを組む訳ですが、いろいろ絡んできて複雑。


ユニット内での順番も重要なのですが、まずはユニットに入れるキャラ選び。
基本はPRやSRと言ったレアリティの高いカードを入れます。ですが例外はあり、それが特定の8人で構成すると発動するスマイル。
【フォトカツ】8人発動スマイルに物申す!
8人で発動するスマイルは一度書いているので、そちらを参照。

「手持ちのPRをなるべく多く入れつつ8人発動スマイルを狙う」という方法で入れるキャラを選びます。
なるべく多くって書いているとおり、手持ちPRによってはPRを外してSRを入れた方がスコアが伸びる場合もあります。
PRなんかねーよ!って人はレアリティを一つずつ落として、なるべくSRを入れつつ8人発動のスマイルを~と読み替えてください。

一例

  • あかり
  • スミレ
  • ひなき
  • いちご
  • おとめ
  • 珠璃
  • まどか
全部同じレアリティでそろえれば発動するスマイル数は15(だったはず)。SR凛が初期のイベント以降来てないのでPR凛を持ってないとR凛になってしまう人が多いはず。
  • いちご
  • あおい
  • あかり
  • スミレ
  • ひなき
  • おとめ
  • 珠璃
上のもそうだけど、SR珠璃とSRひなきがイベント報酬しかなかった(はず)なので、持ってないと組めない。

次回はユニットの順番を説明したいと思うけど、まぁ順番での差は構成の差より小さいのでこっちさえちゃんと出来てれば大丈夫だったり?w
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

後半戦はドロップイベントなので、課題曲もなくいろんな曲をプレイできますね。
なんとなくKIRA☆Power(伝説級)をプレイ。伝説級になるとオールパーフェクトは難しい。

リンク

2016年8月22日月曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「競演!!ダンスバトルショー♪ アスファルト照らす昇星高校編」スタート&2016スター選抜総選挙開催!

バトルイベント

世の中ではオリンピックの閉会式で盛り上がってますが、ガルフレ音ゲーでは昨日よりバトルショーイベントがスタートしました。
オリンピックにはモータースポーツはありませんが、今回のイベントのテーマはレースクイーンです。(無理やりオリンピックネタに繋げようとしたけど無理だった)

バランス修正され、勝てない相手に当たりにくくなったのでそこまでストレスなく遊べるようになったダンスバトルショー♪ですが、たまに当たった瞬間に「あ、これ無理だわw」って人に当たることはありますね。
プレイヤーのレベルが上がっていけば強い人も増える訳だしそういう人に当たるのは仕方ないか。

コツコツイベントに参加して自分のユニットもそれなりになってきた属性もあるのですが、まだまだ弱い属性もあり楽曲の属性に左右される分も結構あるので辛いです。

GF(♪)初の総選挙

(仮)の方では今までもあった(らしい)のですが、総選挙が始まりました。
ログインボーナスや楽曲プレイ・イベントのpt報酬、そしてガチャのおまけとして付いてくる投票券を使い好きなキャラに投票するというものです。
投票できるキャラは理事長を除いて、ゲーム内に登場してるキャラで80以上います。
そして投票することによっての報酬もあるようなので、投票券を余らせているなら誰かに投票したほうがいい。
ただし、1週ごとに報酬が貰えるみたいなので、一気に全部投票しちゃうと損するみたいですね。

ちなみに去年の(仮)の方で行われた総選挙では1位が村上文緒、2位が椎名心実、3位がクロエ・ルメールだった模様。まぁ安定のランキングな感じw



ただ、今年というか今回の総選挙では前回はいなかったライバル校のキャラもいるので、どうなるかわかりません!



投票一覧で各キャラが並んでるのを見ると思うのが、「SSR(UR)になってるキャラの方が見栄え的なもので有利だよな」ということw

今回の総選挙で今後のSSRの実装予定とかに影響あるならあまりピックアップされないキャラに投票しようかなぁ。

あ、ちなみのこの投票のプロフィール画面。全キャラ分撮ってトリミングしたのだけど、さすがに全部並べるのは表示上無理がある感じだったので一部のキャラだけ載せてみました。

2016年8月19日金曜日

【フォトカツ】イベント「アイカツ☆アイランド(前半)」終了!ポイント&スコアともに100位以内!

初のアイスタイベントの結果

 
結果は上のとおりです。
イベント開始して半日近く放置してスタートダッシュ失敗で出遅れた訳ですが、最終的には過去最高の順位で終わりました。

イベント期間中にガチャPR排出率2倍のイベントがあり、そこで運よくセクシー属性のPRを引くことができ、クリスタルパーティーが出せるユニットが組めるようになったのがでかかった。

後半はイベント曲でクリパ(クリスタルパーティー)を狙うために繰り返しプレイしていました。
そうしたらイベントポイントの方も100位前後の順位まで上がり、辞めてもよかったんですがそのまま2ケタ順位でフィニッシュ。

今後はよっぽど報酬が魅力的じゃなかったらここまで走ることはないかもしれないですw

後半戦はドロップイベント

 
SRとしてS4のうち3人が登場。ひめ先輩はPRとしてガチャに入ってるのでそれ以外の3人なのかな?
特に使う予定もないので1枚ずつ取ればいいかなー?と思うものの、今後使う予定が出来たりアイスタ!で8人組むと発動するスマイル強いとかなったらいやだなーとも思ったり。

ガチャにマスカレードが登場

50万ダウンロード記念でPRヒメとユメが追加。
ガチャでカードは追加されたものの楽曲は追加なしなんですね。

PRひめ(S4)とPRヒメ(マスカレード)とか紛らわしくない?w
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

イベント中100回以上この曲をプレイした成果がこちら!なんとかクリパは出せるようになったけど、オールパーフェクトは無理でした。

リンク

2016年8月16日火曜日

【スクフェス】イベント「研究が必要です」終了!

Aqoursのマカロンイベント終了!

8月5日から開催されていた8月前半イベントが終了しました。
前半のイベントなのでAqoursのイベントでした。
7月後半のイベントは参加しなかったけど今回は参加しました。

イベント結果

 

ポイントのほうが75,000位くらいでスコアの方が14,000位くらいでした。
まぁ報酬は1枚もらえればいいかなー程度だったわけですが、120,000位以内に入るためにポイント稼いでいたら累計ポイント報酬の25,000ポイント近くまで行ったからポイント報酬貰って後は自然回復分で終了という感じでした。

スコアの方は10,000位以内も目指せそうな気がしないでもない順位だったけど、これ以上は伸びそうもなかったので結果としては無理でした。

リニューアル後のスコアの伸ばし方

レアリティの高いキャラを入れて構成するっていう基本は当たり前ながら変わってませんが、リニューアル後に新要素が加わったりそれに伴い今までどおりではダメになった部分があるっぽい。

スキル

まず大きなポイントしてスキルが加わったこと。
それぞれのキャラにスキルを挿せる穴が空き(レアリティによって穴の数は違う)、その穴にスキルをはめることが出来るようになりました。自分はFFとかのマテリアを思い出しましたw

スキルにはクール200ptアップとかがあるので、曲・キャラの属性に合わせてスキルをセットすることによってスコアアップになる訳ですね。スキルをつけるつけないで結構差が出るので、とりあえず何でもいいから穴は埋めておいた方がいい?(属性あって無かったらあんまり意味はないけど)

スキルの穴は覚醒後にさらに覚醒させることで増やすことが出来るので、全UR覚醒で埋めたーという廃人でもさらにやることが出来た感じ。そこまでやりこんでる人がいるのかは不明。

センタースキル

そして、スキルの他に修正があったのがセンタースキル。
今までは「クールとかが○%アップ」というものでしたが、既存の効果に加えて○年生やμ's・Aqoursのメンバーが~という特定のキャラに対しての効果が追加。

3年生染めPTやAqoursのみの構成でセンタースキルでさらに伸ばせば結構差がでる。
ただ、そこまで埋めるのはかなりきついです。

スクフェスの場合は同キャラをユニットに組み込むことが出来るので、スコアアップURを同カード9枚とかで組めば…。現実的には無理ですが。

フレンドのセンタースキル

最後にフレンドのスキル。
これは特に修正はないのですが、最初に説明したスキルをセット出来ることによって影響が出たもの。
今までは「クールpt○%アップ」よりも「ピュアptに応じてクールptが○%アップ」のスキルの方が伸びたのですが、スキルをセットすることによってそれが逆転。普通に属性アップを選んだ方が伸びるようになったみたい。
まぁそっちの方がセットしてるフレンドが多いので楽に選べるんですけどね。



ということをいろいろ考えてユニット構成とか組んだのですが、手持ちでは10,000位以内に入ることはできませんでした。
続きを読む

今日の音ゲー"スクフェス"

イベント曲のときめき分類学をプレイ。
ラブライブ!サンシャイン!!の曲としては一番好きな曲だったので、イベント曲として何度もプレイしても苦にはならなかった。
曲は好きだけどユニットとしてはAZALEAはそこまで好きでもなかったりw

リンク

2016年8月15日月曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪君と歩く浴衣で夏祭り編」開催中!

ランセレイベント

開催中といっても、始まったのが10日なのでもうすぐ終わりという感じですが。

イベント開始の日辺りが割と時間合ったので、スタートダッシュを決めて1000位付近をうろうろ中。
今回のイベントはイベントアイテム集めてイベント曲をプレイする奴と違って、ラストで一気にボーダーが上がることもないので、2000位以内に残れればいいなーと思うところ。
夏休みやらお盆休みの人が多いので、それでボーダーが上がらなければ…。

Webアニメ化決定

(仮)の方はTVアニメになったことがありますが、今度は(♪)の方がアニメ化らしいですよ。
ただし、TV放送ではなくWebアニメらしいです。5分とかの短編になるのかな?
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

ランダムセレクトなのでなかなかプレイすることが出来ないイベント曲。
今回も引くのに苦労しました。

譜面の方は簡単でした。

リンク

2016年8月12日金曜日

【フォトカツ】アイスタ!イベント「アイカツ☆アイランド(前半)」スタート!

アイカツスターズ!がフォトカツに登場!

予告されていた通りですが、アイカツスターズ!のメンバーが登場するイベントが始まりました。
そして予告はされていなかったものの予想は出来てましたが、ガチャにもアイスタメンバーが登場です。

ただ、作品が別なのでごちゃまぜにしてしまうと、スマイルが発動しなくなってしまう。
アイスタ!メンバーの構成によって発動するスマイルとかあるのだろうか?

恒常ガチャはPR排出率4%!

以前にもやっていたので今回が"初"という訳ではないですが、期間限定じゃないほうのガチャはPRの出やすさが2倍になっています。これはどっちを回すか迷うところ。
でも、期間限定ガチャは9月に恒常ガチャに入るっていう話らしいので、取り逃してもまたチャンスはある?(確率は下がるけど)
スコア狙うユニットを組むなら恒常ガチャで持ってないPR狙った方がいいかなー。

イベント進捗

 
他ゲームをプレイしてたらスタートダッシュで出遅れたので、ガッツリプレイしてなんとか追いついた感じ?
いつも通り上位を目指す訳でもないので、あとはまったりペース。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

今回のイベント曲のアイカツ☆ステップ!をプレイ。
今までのフォトカツの譜面は、タップした場所の隣のパネルに次にタップする箇所が来る「蛇がうねうねしたような譜面」が多かったのですが、今回の曲の譜面はjubeatとかでもありそうな感じの譜面でした。個人的にはこっちのほうが馴染みがあってやりやすいかな。
でも、一部のホールドが長めに配置されていたり、後半に押しづらいホールドの配置があるので、無理して最後まで押そうとするとミスる。

リンク

2016年8月10日水曜日

【beatmania IIDX INFINITAS】8月アップデートが配信

新レイヤー「Resort Layer」追加!

いつもなら最初の週に配信されるレイヤーが配信されず、いつになるんだよーとみんな言っていた8月のアップデート。
8月9日になりようやく配信されました。
INFINITASコン発売記念ということなのか、配信された曲はResort Anthemからの曲。
 
 
 
 

bitは貯めてあったので一気に解禁。

コントローラ発売記念イベント

ログインボーナスとしてbitが貰えるイベントは1日から既に開催中ですが、第2弾と第3弾も発表されました。
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/event/iidx_ev1608sc.html

第2弾 リピートミッションで獲得できるBITが 1.5倍に増量

全てのミッションではなく1日1回受けることが出来るリピートミッションのみですが、1.5倍になっています。
AAAミッションとかクリアできるものはクリアしておいた方がいいですね。

第3弾 チャンピオンシップ「PREMIUM∞CUP」開催

今までKAC予選とRyu☆楽曲のチャンピオンシップ2回が開催されましたが第3回が開催。
今回の課題曲は「AA」「冥」「ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”」「灼熱Beach Side Bunny」の4曲。
人気曲の4曲なので1回はプレイして入手しておきたいところ。
チャンピオンシップに参加には1回につきチケット1枚が必要なんですが、bit貯めて4曲3譜面解禁するくらいなら100円払って1回プレイしたほうがいいよねって思うので、レイヤー2個追加よりはこっちのほうがよかったかな。

ライバル機能追加

ゲームのサービス開始から半年以上経ってようやくライバル機能が追加されました。
今まで県トップや全国トップのグラフしか表示が出来ずに参考にならないという人が多かったので、これでやっとスコアグラフが役に立ちますね。

段位認定が実装されていないので、段位から探せないっていう人もいるみたいですが、Twitterとか探せばID晒してる人はいっぱいいるし、適当な人探せばいいんじゃないかな(適当)

幸い周りにプレイしてる人いるしその人を登録するのでライバル探しには困らない。

ライバル挑戦状

お互いにライバル登録していればライバル挑戦状の機能が使え、解禁していない楽曲もプレイ可能になったみたいです。
3y3sロングとか解禁するのが大変な曲を送れば人気者に?!


今回のアプデはかなり高評価のようですね。
チャンピオンシップで追加される曲は人気楽曲なのでわからなくもないけど、RA曲追加!というのはそこまでのことなんだろうか。
個人的には古い曲も好きな曲は多いし今までの追加曲でも満足してたけど、そんな古い曲いらないっていう人が多いんですかね。
最終的にAC並みやそれ以上に曲を収録するとして、最初のうちに古い曲を消化になるのはjubeat plusとかREFLEC BEAT plusでもそうだったししょうがないんじゃないのかなー。

2016年8月9日火曜日

【フォトカツ】次回イベントに「アイカツスターズ!」が登場!

前回のフォトカツ

巷ではポケモンGOが配信された影響で他のアプリゲームのイベント参加者が減っているみたいな話があるみたいですね。
フォトカツは元々あんまり参加者いない&上位を目指す人が少ないのであんまり変わってない感じでした。
そんなで、いつも通りのバインダー埋め目標で参加だったイベントも終了。
終了間際の状態だけどこんな感じでした。

次回イベントに「アイカツスターズ!」が登場!

速報も何も前から出るって情報あったじゃんーというツッコミはさておき、8月10日よりいよいよアイスタ!が参戦。
スクフェスの時もそうでしたが賛否あるみたいですね。
ただ、今のところ今後定期的に追加されるっていう感じではなく、とりあえず今回のイベントで登場という話みたいです。

フォトカツの場合、スコアを狙う場合スマイルが重要になるため、ユニットに組み込むのは難しいんですよね…。
とはいえ、入手しておかないと次の機会はいつになるのか不明ですし頑張らないとな。

果たして次回イベントのボーダーはどうなるのか?!
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

Tristarの楽曲が追加。
前回のイベント曲のGLAMOUROUS BLUEが早め判定(-1)でやっていたのに対して、これは若干遅め?とういか判定調整なし(0)でもいける感じかな?

リンク

2016年8月4日木曜日

【beatmania IIDX INFINITAS】プレコンを改造したい! Part.3

鬼門のボタン改造

前回のプレコンを改造したいでは、反響音を少なくするための改造をしました。


どの程度の効果があったかは比べていませんが、反響音はあまり気にならなくなった感じはします。

そして、第3回となる今回はいよいよボタンの改造です。
ただし、この改造をしてしまうと、ボタンを押したときのパチパチ音が減ります。このパチパチっていう音がいいっていう人もいると思うので、その辺りは好みで調整してください。

分解してボタンを取り外す

まずはボタンを取り外すところからスタートです。
公式で動画をアップロードしているので、その手順を見れば外し方はわかると思います。
 
こんな感じで取り外します。

 
さらに分解します。
ボタンを押す部分と受けの部分に分けることができました。
このボタンのパチパチという叩いたときの音は、ボタンの押す部分と受けの部分がぶつかったときに発生します。
つまり、その間に何か緩衝材を挟んでやれば音を減らすことが出来る訳です。

ただし若干注意が必要で、ボタンのキーストローク(ボタンストローク?)は2mmです。
間に1mm程度のものを挟んでしまうとボタンの押したときのストローク(凹み)が減ってしまい、マイクロスイッチが反応しない状態になってしまいます。

つまり、間に挟むものが重要になります。

ビニールテープ

挟むものじゃなくて貼り付けてしまっていますが、ボタンにビニールテープを貼る。
部屋にあったもので、薄いものということでビニールテープを貼ってみました。
押したときのストロークはほぼ変わらず、音は小さくなった(気はする)。

ビニールテープをボタンに貼り付けた後にテープの表面をウェットティッシュとかで軽く拭くことをお勧めします。通常のビニールテープはロール状に巻いてあるので表面に粘着のりが付いている(?)かもしれないということで。

貼り付けるのはボタン側もしくは受け側のどちらかのみにしたほうがいいようです。厚み的には両方に貼り付けても問題はありませんが、ビニールテープ同士がくっついてボタンの戻りが悪くなるっぽいです。
CNとかボタン離したときの反応が悪くなる可能性があるのであまりお勧めしません。

非粘着テープ

コーテープとか呼ばれる、水道管とかエアコンの室外機のホースなんかに巻くテープ。
「なんでそんなもの使ってるの?w」って言われそうなものだけど、ホームセンターをぐるぐる回ってて手ごろだったのがこれでした。
素材はよくわからないけど、塩化ビニールとかそんな感じなのかな?艶がないやつだからよくビニールテープとかかなり違うけど。まぁ粘着性の無いテープです。

飾り付けや箱の包装なんかに使う布のテープとかでもいいかもね。というか普通に布の端切れでいいんじゃないかっていう。

厚紙・画用紙

間に厚紙を挟むというのは、昔から専コン改造に使われてきたものですね。
ティッシュの空き箱とかがちょうどいいとかいわれていましたね。

厚紙を貼り付けずに挟むだけにしたときは、厚紙がずれないように注意が必要です。
厚み的には問題なく、ストロークも変わらないです。

ゴム(ゴム手袋)

これもアケコン改造の時に使われていた手法ですね。
自分は試していないので、どの程度の効果があるかはわかりませんが、消音効果はありそう。


改造の方法は「間に挟む」というものですが、その材質によって感覚やストロークが変わるので、好みによって変えるといいのかもしれないですね。
パチパチ音がなくなるという訳じゃないですが、何もしないよりは音が小さくなります。


反響音とボタンのパチパチ音の対策をしてきたわけですが、次にやりたいのはやはりボタンの交換。
「ボタンの改造までして交換するのかよw」って思われそうですが、やっぱりボタンは重いので交換したいです。

ということで、三和ボタンに交換するためのボタン選びとかをしていきたいですね。
続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

PS2のコントローラでプレイしていたのがなんだったのかと思うくらいスコア伸びますね。
ゲーム自体の遅延もなく後はボタンさえなんとかできれば!

リンク

2016年8月3日水曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「一曲入魂!ガールズダンスアワード♪ にゅーろん★ビーチフェス編」開催中!

前回のガルフレ音ゲー


前回のイベント。ダンスバトルショーの結果です。
1000位以内も目指せそう?というところの1110位でした。さすがに1000位の壁は辛いので、本気で目指すんじゃなかったら無理でしたね。
でも、ダンスバトルショーはポイント稼ぎやすい(個人差がある)ので、他のイベントよりは楽かなー?

今回のイベントはマカロンイベント

そして今開催中のイベントは一曲入魂!ガールズダンスアワード♪ ということでイベントアイテムを集めてイベント楽曲をプレイするマカロンイベントです。
ちょうどフォトカツもマカロンなので、2つマカロンイベント開催&参加中。
最近感じるのは、無料石はスタミナ回復に使い、どうしてもガチャを回すなら課金してSSR1枚確定とか2倍の時にやるのがいいのかなー?ということ。

ガチャ産SSRならそのままのSSRの状態でも強いのですが、イベント報酬で貰えるSSRもURとかに出来れば十分使えるんですよね。
うちのユニットの場合は2枚でSSR+にした状態でも十分レギュラーですからw

そんな訳で今回も最低2枚はゲットし、時間があれば無料石割って3枚取れればなぁーという目標。
報酬的にボーダー高くなりそうだけど、きっとみんなポケモンGOやっててそこまで頑張らないと期待。…ないか。
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

今回のイベントの曲は八王子Pさんの曲!
ボカロ曲がDIVAに入っていたり、別名義の曲がBEMANIシリーズに入ってたりしますよね。
譜面の方は2連打がちょくちょく入ってきてミスりやすいポイントになってる。とはいえ全体的にそこまでの難易度ではなかったかなーという印象。

リンク

2016年8月1日月曜日

【beatmania IIDX INFINITAS】プレコンを改造したい! Part.2

コントローラが到着!!

うちにもコントローラが届いた!

前回のプレコンを改造したい!では、プレコンの仕様の確認とどういう改造をすればいいのか?というのを考えてみました。

その時に、次回は「交換するボタン」について~と考えていました。でも週末に実際にコントローラが届き、更新内容の予定変更です。

そうだ静音化しよう!

実際に届いて標準のままやった感想。 ボタン重いとは聞いてたけど、まぁこれくらいならまだ何とか…。でもLV11とかやるのはきついかな。
そして、これもわかってた事だけど、「うるさい

うるさい原因を考える

ボタンを叩いたときの「パチパチ音」、マイクロスイッチを押したときの「カチカチ音」。そしてそれらの音の「反響音」の3つがプレイしたときの音ですね。
簡単に対策出来るものから潰していきます。

反響音を抑える

コントローラを分解すると上の画像のようになっています。
アルミ製の本体は内側もアルミむき出しになっています。このアルミの部分に音が跳ね返り反響音の原因となっています。

反響音の対策は簡単で、音を吸収するものを貼り付ける(または敷く)ことで出来ます。
防音材はネット販売で売っていますが、調べてみると何千円もしたり高い!

うるさい環境で周りの音をカットするために毛布で囲むとか聞いたことがあり、それ用のものじゃなくても活用できるものなら何でもいいんじゃね?と思いホームセンターでポリウレタンのシートを購入。
ドアの隙間テープなんかに使われている素材のやつですね。ホームセンターでも家具で傷がつかないようにとかテーブルの脚のキャップとかが売ってるコーナーにおいてありました。

適当にカットして下に敷きました。サイドの部分にも貼り付けるといいと思います。あんまり厚みがあるとボタンの配線にぶつかるので注意が必要ですね。

番外編
ポリウレタン以外にも、安価で手軽に手に入るものとしてポリエチレンのシートなんかもいいかな?
割れ物の梱包とか荷物をくるむのによく使われるアレですね。

 

こんな感じで簡単に敷くことが出来ます。
その他にも緩衝材として使われる、俗にいう「プチプチ」も遮音効果があるらしいので、身近にあるもので試してみるといいかもしれないですね。

どちらがどの程度の消音効果あるかは不明ですが、簡単に出来るので気休め程度にw
コントローラを分解するときは配線を傷つけない(特に挟み込まない)ように気を付けましょう!
自分もボタン部分のパネルを戻すときによく挟みそうになります。

あとは、ボタンの静音化の改造もあるのですが、いまいちいい感じになってないのでまたの機会に。
プラスチック同士がぶつかっているのでその部分に緩衝剤をはさめばいいんだろうけど、キーストロークが2mmであんまり厚いものを挟んでしまうとマイクロスイッチが押されなくなってしまうので素材選びに悩む。
100均で買えるストラップがいいとか?アケコンの時はゴム手袋なんていうものを使ってましたよね。

次回。ボタンの静音化改造?に続く(予定)
続きを読む

今日の音ゲー"INFINITAS"

コントローラが届いたので早速使ってみましたよ。
判定ズレが少ない分快適にプレイできますね。

リンク

【フォトカツ】イベント「思い出いっぱい!夏祭り!(後半)」スタート!

前回のフォトカツ

思い出いっぱい!夏祭り!(前半)が終了しました。
500位以内に入ることはできなかったけど、1枚もらえればいいかなー程度なので問題なし。
フォトカツは、イベント終了間際でも順位が下がることが少なく、ちょっとプレイすると順位が上がるので比較的楽なゲームですよね。

後半はマカロンイベント

ここ何回かは後半は楽曲をプレイしてクリア報酬にフォトが貰えるドロップ形式のイベントでした。
でも、今回は後半もちゃんとしたイベントで、イベントアイテムを集めてイベント楽曲をプレイするマカロン形式。

イベント曲は新曲「GLAMOUROUS BLUE」です。
そしてイベント報酬はSR [エンジョイ☆夏祭り]紫吹 蘭とSR [あの子のファン第一号]霧矢 あおいです。
楽曲も新曲だし、報酬も蘭とあおいと豪華ですね。

今回はイベントボーダーも上がりそうかな?といってもユーザー数が少ないこのゲームなので500位くらいには入れそう。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

イベント新曲の「GLAMOUROUS BLUE」をプレイしました!
曲のテンポが遅めのせいかマーカーが遅めで若干やりづらいのと、ホールド縛りと左手で結構片手処理するところが多く地味に難しい。

リンク