【フォトカツ】イベント「アイカツ☆アイランド(後半)」がスタート

[2016/08/24]

後半戦はドロップイベント

アイカツスターズ!のイベントも後半戦です。
前半戦と違い後半戦は楽曲をクリアした時にランダムで報酬が貰えるイベント。

注意が必要な点は、ダッシュ機能を使っても報酬の確率は上がらないという点。
ダッシュ機能を使わずにコツコツプレイする必要があります。

今回はS4のうち、前回ガチャで入手することが出来たPRひめを除いた3人のSRが貰える訳ですが、何度やってもゆず先輩しか出てこない。
プレイする難易度やクリア時のランクによって出やすさが違うっていうのは公式でも書いてあるけど、出やすい・出にくいキャラもあるのかなぁ。
伝説級でずっとプレイしているけど、上級とかやれば違うのが出てくるとか?

私流ユニットの組み方(前半)

話は変わってフォトカツのユニットの編成のおはなし。

このゲームをプレイしている人なら一度は悩むユニットの組み方。他のゲームなら曲と属性あわせて強いカードを入れておけばOKというものが多いですが、フォトカツはそう単純なものでもない。

フォトカツのスコアアップの4つの要素があります。それが「オーラ」、「アピールポイント」、「スキル」、「スマイル」の4つ。

オーラは、パネルをタップした時に上がるスコアに影響します。アピールゲージの上昇量もオーラに依存(?)
アピールポイントは、画面左のアピールゲージがMAXになったときに発動する、アピールで獲得できるスコアです。
スキルは、アピール発動の時に、「オーラが上がる」や「スコアが上がる」というもの。
スマイルは、特定のキャラの組み合わせによって発動するスキル。オーラアップやスコアアップ等がある。
そして他のゲームと一緒でキャラと曲の属性が一致している方がスコアが伸びる。でも、これは最初はあまり意識しなくてもいいぽい?

ということで、これらを考慮しながらユニットを組む訳ですが、いろいろ絡んできて複雑。


ユニット内での順番も重要なのですが、まずはユニットに入れるキャラ選び。
基本はPRやSRと言ったレアリティの高いカードを入れます。ですが例外はあり、それが特定の8人で構成すると発動するスマイル。
【フォトカツ】8人発動スマイルに物申す!
8人で発動するスマイルは一度書いているので、そちらを参照。

「手持ちのPRをなるべく多く入れつつ8人発動スマイルを狙う」という方法で入れるキャラを選びます。
なるべく多くって書いているとおり、手持ちPRによってはPRを外してSRを入れた方がスコアが伸びる場合もあります。
PRなんかねーよ!って人はレアリティを一つずつ落として、なるべくSRを入れつつ8人発動のスマイルを~と読み替えてください。

一例

  • あかり
  • スミレ
  • ひなき
  • いちご
  • おとめ
  • 珠璃
  • まどか
全部同じレアリティでそろえれば発動するスマイル数は15(だったはず)。SR凛が初期のイベント以降来てないのでPR凛を持ってないとR凛になってしまう人が多いはず。
  • いちご
  • あおい
  • あかり
  • スミレ
  • ひなき
  • おとめ
  • 珠璃
上のもそうだけど、SR珠璃とSRひなきがイベント報酬しかなかった(はず)なので、持ってないと組めない。

次回はユニットの順番を説明したいと思うけど、まぁ順番での差は構成の差より小さいのでこっちさえちゃんと出来てれば大丈夫だったり?w
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

後半戦はドロップイベントなので、課題曲もなくいろんな曲をプレイできますね。
なんとなくKIRA☆Power(伝説級)をプレイ。伝説級になるとオールパーフェクトは難しい。

リンク

iPad フォトカツ

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.