2017年1月23日月曜日

【フォトカツ】イベント「スターライト☆雪まつり」開催中!&1周年記念企画! #フォトカツ


前回のフォトカツ

ドロップイベントだった前回。
報酬の4種類は1日目でドロップしたので、あとはスタミナ自然回復のみでプレイしていました。
毎回同じフォトが大量に出るのですが、今回は真昼ちゃんがいっぱいドロップしました。
難易度とかによって出やすさが違うというウワサがあるのですが、「伝説級が出来る人は伝説級ばかりやる」という感じで同じ難易度をプレイするから偏るのかな。

メドレーイベント

1月後半のメドレーイベントが開催中です。
今月も先月に引き続きPRが報酬として貰うことが出来ます。
スタミナ30で上級1回プレイすることが出来、「スタミナ効率はいいけど時間効率が悪い」というメドレーイベント。(毎回書いてる)

今回もポイント累計とポイントランキングでPRがもらえます。
前回はPRが初報酬だったので、どっちが楽なんだろう?って思っていましたが、終わって結果を見ると500位のボーダーは45000ptなんか余裕で超えていましたね。
ということで、今回も1枚狙いなら45000ptが目標になりそう。

1周年企画

フォトカツも1月27日で1周年ということで様々な企画が行われる模様。
1周年特設サイト

ゲーム:1『選べる!"PRフォト"を応募者全員にプレゼント』

20枚のフォトから1枚選んで貰うことが出来るプレゼント企画。

貰えるフォトは上の画像の通りです。実装済みの全フォトから選べるのは20枚からでした。
好きなキャラを選ぶか?手持ちと相談してユニット強化を図るか?

ゲーム:2『「1周年記念ログインボーナス」開催!』

1月27日から4週連続で合計ノーマルスター550個貰えるキャンペーンが実施されます。
割といつも石ばらまいているイメージのフォトカツですが、今回は合計で550個とガチャ22連分!

ゲーム:3『アプリ容量が軽量化!』

あまり一周年と関係ないような気もしますが、容量が大きいと言われていたフォトカツの軽量化がされるようです。
またデータの引継ぎがTwitterアカウントで出来るようになる模様。
軽量化が行われる1月31日の更新はサイズが大きいらしく、Wi-Fiでの更新が推奨。月末だからといって通信量がすごいことにならないようにしないとね。

ゲーム:4『「"PRフォト"1枚確定11連スペシャルおでかけ」開催!』

シャイニースター(課金)で11連という課金限定のガチャですが、PRが必ず1枚当たるならお得?
初回割引のスター160個にはならないですよね?

ゲーム:5『「復刻おでかけ」開催!』

「復活!2wingS!(2016年1月)」から「ソレイユ&ルミナスライブ!(2016年3月)」までのガチャが復刻されるみたいです。
当時引くことが出来なかったり、まだゲームを始めていなくて入手できなかったフォトを入手できるチャンス!


ゲームの1周年企画となっているのはこの5つでした。
でも、それとは別にお知らせされている「1周年重大ニュース」にも気になるものが。
『ニュース:3「アリスブルーのキス」が登場!』というもの。
これはアップデートで曲が追加されるということでいいのだろうか??

次の1周年記念企画の発表は1月27日と、ちょうど1周年の日なのでこれも期待していいのだろうか?
投票が行われていた『フォトカツ8』の発表も1月27日なので、「フォトカツ8でフォトカツオリジナル新曲」とか発表がありそうなんだけど、歌唱担当不在なキャラの扱いとかあるしどうなんだろう?
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

リンク

2017年1月17日火曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪受け止めて♪恋のキャッチボール編」開催中! #ガルフレ音ゲー

前回のイベント


年末年始を含む期間で開催された前回のイベント。
いつもなら240,000pt稼いでラブクリスタル(SSR)もゲットしていたのですが、今回は150,000ptのイベントSSR3枚入手でフィニッシュ。
終了間際になって気づいたのですが、イベントの終了時間が20:59までになってたんですね。
今回は最終日が土曜日だったので休みの人も多かっただろうけど、平日が最終日になる場合は夜に追い込みが出来るからこっちのほうがいいよね。

あと、気になったのがイベント内容が音魂だったわけですが、課題曲が既存曲の「HAJIけてシナプス シナモンロール」だったこと。
今までは新曲だったのに、なぜ既存曲?クリスマスに新曲があったからか?

ランセレイベント

1月下旬のイベントとなる今回のイベントはいつも通りのランダムセレクトのイベントです。

今回のイベントも新曲なし!
2連続新曲なしは「おいおい、大丈夫か?」と心配になりますね。

ネット上の反応を見ても「イベントが変更されてから3枚入手して終わりになった」とか「課金しなくなった」等の反応も。

去年の秋くらいにガチャのSSR確率アップやそれまで滞っていたセンターガールが続々追加という「運営頑張ってるのか?」と思わせる内容から一転、最近のアプデ内容はサービス終了もしてしまうのでは?と思うほどの縮小ですね。

運営会社が変わり、ボイきら(ボーイフレンドの音ゲー)も配信されて開発チームに動きがあったのかなぁ~。

2017年1月13日金曜日

【STELLIGHTS】新作音ゲーアプリ『ステライツ』をプレイしてみた!

AppStore有料アプリ ランキングで1位にもなっている、自称最も美しい音ゲー「STELLIGHTS」をプレイしてみました。

宇宙と記憶を軸にしたリズムゲーム「STELLIGHTS」がiOS向けにリリース - 4Gamer.net

あちこちのゲームニュースサイトにも記事が掲載されており、それなりに話題になっているのかな?

システム

音ゲーのシステムとしては、SUPERBEAT XONiC(PSVita)とほぼ一緒。
近いものとしてはLanota(アプリ)やmaimai(AC)みたいな中心から外側にオブジェが来るタイプの音ゲー。
SUPERBEAT XONiCの知名度も低いし違うハードなのであまり言われてないけどシステムはぶっちゃけパクリ。

といっても、上から下や奥から手前にオブジェが降ってくるタイプの音ゲーがたくさんあるので、パクリだーと騒ぐほどではないと思う。

参加アーティスト

収録されているアーティストは削除さんやVILA(CrankyさんとPicoさんのユニット)、voidさん、technoplanetさん、Powerlessさん、staさんといった音ゲーいろいろ触っている人にはおなじみに人の曲も収録。
初期収録曲には含まれていないけどニュースサイトに名前があったのがonokenさん。

追記
onokenさんの名前はあるけど収録されてないと思ったら meme = onoken だったんですね!

今後のアップデート

アップデートで追加される予定として、ストーリーモードが追加されるみたい。Deemoみたいな感じなのかな?
今のバージョンで言われているタップとフリックのオブジェが似ていて見づらいというのも修正予定のようです。

そして、Android版も開発中ということで今年の春頃を予定していると公式がツイートしていました。

プレイしての感想

上にも書いた通りシステムとしてSUPERBEAT XONiCと一緒なので、初見プレイでもLv10段階中のLv7とかが難なくプレイできました。
他でも書かれている通りに判定は甘目です。いわゆる理論値ゲー?

配信されたばかりっていうこともあるのか、Lv10でも「こんなのできねーw」っていうほどの難易度ではなかったです。


Lv9の曲でこんな感じでした。
動画では設定を変更しているのですが、タップ音の音量が結構大きめでBGMが聞き取りづらかったです。設定で直すと吉。
個人的にちょっと気になったのが、ホールドやフリックしたときのタップ音。タップ音も何種類か用意されているのだけどしっくりくるものはなかった。

音ゲーは音ゲーとして遊べればそれで十分(下手にカード集めみたいなのは無くてもいい)と思っているので、これはこれで有りなゲームだと思う。
価格は240円と有料アプリだけど、それで20曲は制限なく遊べるし高いものではない。

SNS共有のボタンを押すとアプリが落ちるっていう不具合(公式確認済みで修正予定)というのはあったけど、それ以外はアプリとしても安定している感じ。


今後の追加予定の曲が有料DLC(課金)なのかもしれないけど、とりあえず20曲遊ぶために240円払っても損はない感じでした。

2017年1月12日木曜日

【フォトカツ】イベント「ウィンター☆スターズ」開催中! #フォトカツ

前々回&前回のイベント

1月も12日ですが新年一発目の記事です。
前回のイベントのことに何も触れていなかったけど、まず前々回のイベント結果。
初のPRが報酬となったメドレーイベント。ピックアップフォトによるポイントブーストがあったこともありボーダーが高かったですね。
 

その結果がこちら。
ポイントランキング501位というボーダーでした!

前回のイベントはSR報酬ということもあり、さらに一番上に画像を貼っているようにPRのピックアップフォト2枚ゲットできたので難なく報酬ゲット。

今回のイベント

今回のイベントはドロップイベントなので、楽曲をクリアした時にランダムで報酬がもらえるものです。
終わりが見えないイベントなので、"どハマり"すると辛いのですが通常は1、2日で報酬は揃うので普通に揃えば楽なイベント。

ドロップ率+165%にすることが出来た今回は2日で4種コンプリートでした。
 

 

 

 

4枚の性能はこんな感じ。
スコア狙いならPR8枚構成(属性揃わなくても)なので、実際使うことはないだろうけどコレクション用に1枚ずつはゲットしておかないな。スターももらえるし。

重複したフォトはトレードポイントに変えて交換所でPRゲットのために使いたいと思う。スキルをあげるほどのものではないかな。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

リンク