2017年2月15日水曜日

【フォトカツ】ユニット編成考察【2017年2月23日更新】


去年、アプリのリニューアルがされスコアを狙う時の重要な要素が変わりました。
それまでは重要だった「スマイル」がスコアを狙ううえでは必要ない要素になっています。

それを踏まえて今のユニット紹介&ユニット編成のポイント。
人の意見を踏まえつつ自己流かつ、自分で組めるユニット編成なのでもっといい編成があるかもしれません。

【アピール】クリスタルパーティー

リニューアル前も、後も一番スコアを狙ううえで割合が大きいのが「クリスタルパーティー」です。
「ユニット8枚すべてをPR以上(スターズ!キャラを除く)で編成する」と、4回目のアピールが「クリスタルパーティー」になります。
とりあえず、全部PRにすればいいので考えとしては難しくはないです。揃える難易度はなかなか高いです。
4回目のアピールを発動させる必要があるために、上級と伝説級の難易度でしか発動しません。

クリスタルパーティーのスコアは、8人のアピールポイントの合計です。

【アピール】ユニットアピール vs 特殊ドレスアピール

ユニットアピール


クリスタルパーティーの次に重要になるのが、特定の組み合わせで発動するアピールです。
ユニットアピールは「特定のキャラをユニットの上の3つに配置する」ことで発動するアピールです。
同キャラで複数種類フォトがある場合はどのフォトを使っても問題ありません。
ソレイユの3人を上に配置すると3回目以降のアピールが"トライアングルサニーライト"に、ルミナスの3人であれば"ルミナスフライト"が、トライスターの3人で"トライアングルシャイニーライト"が発動します。

ぽわぽわプリリンでも"トライアングルぽわプリライト"が発動しますが、PR神谷しおんが実装されていないために、クリスタルパーティーとトライアングルぽわプリライトの両方を発動させることが出来ません。

ユニットアピールのスコアは、上に配置した3人のアピール合計×1.5です。

特殊ドレスアピール


ロマンスドレスやドリームドレスといった「シリーズドレスのフォトを上の3枠に2つ以上に入れる」ことで2回目以降のアピールで特殊ドレスアピールが発動します。
ヒロインドレスでヒロイン属性のフォトを3つセットすると"ロマンスヒロイン"が、ドリームドレスでリーダー属性で"ドリームリーダー"のアピールが発動します。

特殊ドレスアピールのスコアは、上に配置した3人のアピール合計×2です。


特殊ドレスアピール「ロマンスヒロイン」
アピールのスコア倍率は高く「スコアを狙うときはこれ!」と言われているものの、フォトカツ!に実装されているロマンス・ドリームドレスはまだ種類が少なく構成するのは難しいです。
ドレスはフォト詳細画面の「ドレス」ボタンを押すことで確認できます。
ドレスの名前の左側のアイコンがシリーズとかの表記です。
わかりづらいのでwikiとかで確認したほうが早いかも?

特殊ドレスアピール「スリーピングローズ」
基本はロマンスヒロインと同じで、「特定の3枚をユニットの上の3枠に2枚以上入れる」と2回目以降のアピールがスリーピングローズになります。
2016年12月、2017年1月、2月のメドレーイベント報酬として配布されたPR3種がスリーピングローズのドレスです。
2月のメドレーイベントで3枚揃ったので、3回目のアピールであかり+美月+いちごのスリーピングローズアピールが発動できるようになりました。
入手方法がイベント報酬で、累計ポイントでも1枚は貰うことが出来るためユニット構成難易度は比較的低いですが、既に終了したイベント報酬を含むので今から集めることは不可能です。

ユニットとドレスどっちがいい?

単純にアピールの倍率だけで比較するなら特殊ドレスアピールのほうが倍率が高いです。
後述するスキルを除いてアピールだけで比較するなら「特殊ドレスアピール」で組んだほうがいい!

【スキル】オールオーラUP!、オーラplusアピール!


ユニットの上3人にどのフォトを入れるかは決まりましたが、例えばPR星宮いちごが複数ある場合、どのフォトを優先したほうがいいのでしょうか?

オーラやアピール値はスコアに直接関係するほうがいいわけですが、PRであればそこまで差はありません。
そこで違ってくるのが「スキル」です。
スキルはキュートパネルのスコアアップとかいろいろありますが、強いと言われているおすすめスキルが左からオールオーラUP!、オールオーラUP!、オーラplusアピール!の3つ。
PRの種類が多く揃えやすいソレイユであれば上の3種類がオールオーラUP!とオーラplusアピール!のフォト。
特殊ドレス(ロマンスヒロイン等)で組んだ場合もスキルは重要なんですが、実装されているフォトの種類が少ないために特殊ドレスアピールを発動しつつ強いスキルで編成するのは難しいかと思います。

最終的にはスキルレベル5にするわけですが、同じPRを5枚集めるというのはかなり難しいので本当に上位を目指すのでなければ、そこまでは出来ないですよね。

残り5枚(下の5枚)

クリスタルパーティーの発動するフォトであれば、下の5枚に制限はありません。プレイする曲にあったタイプのフォト、オーラ・アピールの高い順に入れれば問題ないはず。

まとめ

スコアを狙う上ではクリスタルパーティー発動がスタートラインです。
クリスタルパーティーが発動するユニットの中で、上の3枚をどう配置するかということを考えることになります。

手持ちでユニットか特殊ドレスアピールのどちらが発動させることが出来るかを考え上の3枚を決めます。

アピール発動させることが出来るフォトが複数ある場合はスキルが強いフォトを優先していれます。

スキルまで考慮したユニットを作るのは難しいので、アピールまでしか条件がクリアできない場合はそれでもOKだと思います。
自分のロマンスヒロインのユニットもそういう状態ですし。


このユニットを使えば必ずスコアが出るわけではありません。
クリスタルパーティーがスタートラインと書いている通り、4回目のアピールを発動する必要があり音ゲーのほうも出来なければ意味がありません。

番外編(バランス型)


アピールが~とかスキルが~と書いてきましたが、そのどっちも活かした構成がこれ。アピールとスキルと属性を考慮したユニットです。

スリーピングローズのアピールと、キュートメンバーのオーラアップ、スコアアップ、パーフェクト判定のときのスコアアップのスキルと、キュート属性染めという編成です。

キュート属性の曲か、メドレーでキュートが出た時に強いユニットで、スリーピングローズユニットと同じくらいスコアを出すこともできるユニット。
使うフォトは2016年12月と2017年2月のメドレー報酬と、交換所で交換出来るフォトです。
ガチャ産のフォトを使わないのでユニット編成難易度は低め。ただし、現在入手不可のフォトを含むため1枚も持ってない状態からすべてを揃えることは出来ません。

0 件のコメント :

コメントを投稿