2018年5月2日水曜日

【IIDX】beatmania IIDX INFINITAS収録曲統計 2018年5月度

はじめに

beatmania IIDX INFINITASも収録曲が360曲を超え、今も毎月曲の追加がされています。
とはいえ、ACのbeatmania IIDXに比べると収録曲数も少なく、また収録されている曲の偏りもあります。

そんな収録曲を数字で見ていくという企画です。
定期的にやろうと思ってはいるものの毎月やってもあまり代り映えしないから周期は未定。

ノート数で見るINFINITAS

最初にノート数の多い曲です。
「INFINITASに収録されている曲の中でSP譜面(N/H/A)の中で一番ノート数が多い曲は?」と聞かれると『LEGGENDARIAや黒譜面がないから穴で多い曲だと、卑弥呼SPAが2119で、天空の夜明けが2072で~』と考える人も多いはず。

でも、INFINITASにはもっとノート数の多い曲があります。
それが"3y3s(Long ver.)(SPA)"です。
INFINITASオリジナル曲でロングっていうくらいなので曲も長く他と比べると同じ条件ではないですけどね。

 

そういった特殊な曲を除くと"卑弥呼(SPA)"、"ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"(DPA)"がそれぞれのノート数の多い曲になっています。

DJ POINTで見るINFINITAS

収録曲数とノート数に関係するDJ POINT。
実際は不可能ですが、収録曲を全曲 理論値だしたらDJ POINTはいくつになるのか?
ズバリ答えは「SP 12878.70」と「DP 13320.24」です。
DPのほうがノート数が多い曲が多いため、DJ POINTの理論値も高くなっています。

今日配信の曲も集計に含めているため、ここまで高い人はいませんが、先月(2018/04)の時点でSPのDJ POINT 12000を超えている人はいました。

また、SP・DPともにDJ POINT 10000超えの人も複数人いてDJ POINT 20000超えの人は5人いました(同じく2018/04時点)。

ACも同じですが、全曲解禁していることがスタートラインなDJ POINTなので、全国トップスコアを何曲も持っている人でも持っていない曲が多くあれば上位になれないんですよね。

難易度(LV)分布で見るINFINITAS

INFINITASには現在(2018/05)、363曲の曲が収録されています。
SPで1081譜面、DPで1054譜面があります。


難易度(LV)別にみるとSP・DPともにレベル10が一番割合として多く収録されています。
その次に、レベル5と9が多く収録。
サービス開始当初のレベル高い曲が少ないというのも徐々に解消されつつある感じで、ACの分布に近くなっています。

とはいえ、レベル12が多く収録されるようになったSPADAとかその辺の曲がないのでその辺はまだ少なく感じるかもしれない。

 

シリーズで見るINFINITAS

家庭用SIRIUSが発売されずに、その代わりとして発表されたという経緯もありスタート時の収録曲はSIRIUSの曲が多く収録されていました。
その後に古い曲を中心に収録され、最近はGOLD~EMPRESS曲の収録が多く、徐々にバランスが取れてきました。
最近だと楽曲パックとしてLincleの曲が収録され、シリーズ別でみるとSIRIUSよりもLincleのほうが多くなりました。
といってもこれにはからくりがあり、SIRIUSの新曲よりもLincleの新曲のほうがそもそも多いという理由も関係していたり。

おわりに

基本的にbeatmania IIDX INFINITASはアーケード版beatmania IIDXの家庭用に近い位置づけなので、統計といってもアーケード版のそれに近い結果になります。
でも、ノート数ではINFINITASオリジナル曲が1番多かったり、シリーズ別の収録曲もSIRIUSやLincleの曲は多く収録されているけど、tricoro以降の曲はほぼ収録されていなく、過去の曲もACに比べると少ない状況でアーケードとは異なる結果になります。

そもそもACのデータを集計してる公開してる人がいないとどう違うのか比較が難しいっていう話ですよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿