2016年9月29日木曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「競演!!ダンスバトルショー♪ 決着はエアポートで編」終了!明日より「一曲入魂!ガールズダンスアワード♪はじめての聖櫻ハロウィン編」スタート!

前回のイベント


バトルイベントだった前回のイベント。
2000位以内を目標として頑張っていたわけですが、結果として1258位でした。
このゲームって順位がなかなか上がらないのに、下がるときは一気に下がるからどんだけポイント稼げばいいのか分らずに最後まで頑張ってました。

明日よりハロウィンイベントスタート

次のイベントは♪魂を集めてイベント曲をプレイするおんたまイベントのようです。
今回も3枚取り目指して頑張りたいところなんだけど、30日からスタートのイベントってデレステ・フォトカツ・クロスビーツといっぱいあるんだよね。スクフェスは明日で終了だけど。

10月1日に総選挙最終結果発表

先日までゲーム内で行われていた総選挙2016。
その結果がいよいよ10月1日の20時からの特番で発表されます。

「ガールフレンド(仮)&(♪)」にて開催中の「総選挙2016」 最終結果発表の特別番組 『「ガールフレンド(仮)&(♪)」総選挙最終結果発表特番presented by ファミ通App』 ニコニコ生放送が決定! ファミ通Appかぁ…。
そのファミ通Appって♪のwikiとか運営してるけど全く更新されないし、譜面確認動画とかも更新止まっちゃってるよね。

10月7日よりWEBアニメスタート

後1週間くらいでWEBアニメがスタートする訳ですが、配信されるサイトはdアニメストア(有料)とYouTubeのようですね。
YouTubeは2週間遅れだけど無料という配信みたい。dアニメストアは前は契約してたんだけど、Chromeで再生できなくなった時に解約したんだよね。もう一回契約するしか?!

【フォトカツ】イベント「おしゃれ怪盗スワロウテイル」終了!明日からイベント「ハロウィン大作戦♪(前半)」スタート!そして100万DL5大ニュースを発表

前回のイベント

いつものタイトルで全て語った感はありますが、まずは前回のイベントの結果。
 

ポイントランキングはなんとか250位以内に滑り込みセーフ。自然回復分のスタミナ+ランクアップ分だけで頑張った今回ですが、やっぱりメドレーイベントはスタミナ効率が良すぎてスタミナ洩らさずにプレイがどんだけ辛いことか順位で判った気がする。
時間ぎりぎりでランキング確認したら253位くらいだったので、最後にプレイしてこんな結果に。
スコアの方は今回のイベント曲の属性がセクシーだったので、これ以上スコア伸ばすのは厳しかったです。
被ってるキャラもいるので入れ替えて発動するスマイル増やせればまだ伸びるんだろうけどなぁ。ガチャが…。

明日よりハロウィンイベント

次のイベントはマカロンイベントで、イベントアイテムを集めてイベント楽曲をプレイするやつみたいです。
スタミナ4倍とかが使えるから前回のメドレーイベントより時間がかからずにプレイ出来る。
ガチャはPRユリカ様なんだろうけど、ユリカ様のPR持ってないからちょっと回したい気がしないこともないこともなくってよっていう感じ。

100万DL5大ニュース

フォトカツも100万DLを突破し、それに伴い5大ニュースが発表されました。

  • 書きおろしフォト制作決定
  • 書きおろしシナリオ公開決定
  • 100万DL突破記念ログインボーナス
  • フォトカツリニューアル
  • SPECIALメッセージ公開
という5つでした。

個人的に気になったのが4つ目のリニューアルの話。
詳細は全く書かれていなくて今冬リニューアルという情報しかないので、どの程度変わるのかはわからないけど、「穏やかじゃないっ!」って書いてあるし期待していいんだよね?!

音ゲー部分のバランスが大きく変わるようだと大変だけどまぁそれはみんな一緒だし、スマイル修正されたときと一緒で新たにスコアが出る方法を見つけるだけ。

2016年9月23日金曜日

【スクフェス・デレステ・ガルフレ音ゲー・フォトカツ】イベントスタート

各音ゲーでイベントがスタートしています。

スクフェス

いつものメドフェスなのですが、今回のイベントより新しいランキングが始まりました。
実際イベントがスタートしてからどんなランキングなのか見てみたら、メドレー3曲の合計のスコアランキングでした。

でも、これって選曲運に左右されるよなぁと思いつつ、ノート数多い曲が出たときはスコアアップ関係を付けてプレイしてます。

デレステ

同じく20日からデレステのイベントもスタートしています。
今回はマカロンイベントでSR卯月が報酬ということもありボーダーは高くなりそう?
さらに今月はPランクSSSの集計もしてるので、上位はさらに熱い戦いになりそう。

自分はいつも通りマイペースにプレイ。
私事だけど、メインデータをAndroidの端末からiOS端末に移しました。
今まで使っていたAndroidのスマホよりもiPadの方が処理落ち多いけど配信されたばかりに比べればまだましになったしまだ我慢できる。
スマホの方は音の遅延があってタップ音OFFにしてたので、タップ音がONに出来るようになりました。まぁNexusとかはAndroid 6.0にしたら遅延少なくなったのでタップ音ONに出来たのですが、これも処理落ちと無反応がひどかったからな。

ガルフレ音ゲー

ガルフレ音ゲーもイベントスタート。
今回はバトルイベントなので、勝ちまくれば最大2倍の効率でポイントが稼げる。まぁ無理だけど。
報酬はライバル校からなので、ボーダーは低めになるかな??
バトルイベントは他のより楽に報酬狙えるから頑張って3枚取りたいところ。

総選挙の投票も終了し10月1日に結果が発表になる模様。
人気キャラに入れてもなーというのもあり、ギリギリ上位に食い込めないくらいの不知火五十鈴に全部票を入れました。

フォトカツ

フォトカツもスクフェスと同じくメドレーイベント。
イベントと同時開催の限定ガチャの新登場の方はちゃんと出るキャラ書くのに、イベントの方は誰が報酬とか書かないのは流石フォトカツ。
Twitterでは一度もイベント報酬を書いてないので、ゲーム内で確認するしか手段がないっていうのは毎回どうなのよ?って思う。

フォトカツのメドレーイベントはスタミナ30でメドレー上級がプレイ出来てたくさんプレイ出来るのはいいんだけど、スタミナ消費に時間がかかる。
そんなこともあり?自然回復のスタミナを漏らさなければ500位とかには入れそうなので、なるべく自然回復のみでいきたいところ。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

今回のイベント曲の「Thrilling Dream」をプレイ。
曲自体は難しくないんだけど、クリパは安定しない。曲のテンポが速いので油断してると凡ミスが出る。

リンク

2016年9月13日火曜日

【フォトカツ】イベント「輝け!ダンシングディーヴァ(後半)」スタート

前回のイベント

輝け!ダンシングディーヴァ(前半)が終了しました。
ガルフレ音ゲーと2時間違いで終了だったので、追い込みが被るという事態に。そして、その日は出かけていたのでラストの追い込みも昼食を食べたお店でプレイするという暴挙。
そのおかげで(?)300位くらいになることが出来ました。まぁユニットに入る予定はないのでコレクションです。

ドロップイベント

後半は楽曲クリア時にランダムで報酬が貰えるイベントです。
ダンディヴァイベントで画像にも凛ちゃんが出てるにも関わらず、いつもどおりにイベントの報酬には含まれていません。

ちょうどタイミング同じくデレステの方でもシンデレラキャラバンが開催されていて、こっちも楽曲クリア時にランダムに報酬が貰えるイベントです。
報酬が出てしまえばその後はプレイしなくてもいいくらいなので、あっという間に終わる可能性がある反面、なかなか出ない可能性もあるという終わりが見えないのがこのタイプのイベントが辛いところ。
続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

先日追加されたハッピィクレッシェンドをプレイ。
上級までしかないので上級なんですが、この曲難しい。クリスタルパーティーは出せたもののギリギリでした。

リンク

2016年9月12日月曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪ぴょんぴょん★ウサギのダンス編」がスタート!

前回のイベント

「君の名は。」ではなく、「君の手」が課題曲だったマカロンイベントが終了しました。
結果のスクショ撮ってなかったけど、無事2000位以内に入ることが出来ました。
イベント終了の9日の14:10から君の名は。見ていたので、ラストの順位すらチェックできませんでしたが、なんとか残れました。映画の前にラストスパートした甲斐があった。

ランセレイベント

そして昨日からイベントがスタートしています。
報酬は最近センターガールにも追加された、SSR加賀美茉莉。

総選挙2016もいよいよ終盤。そして来月からはWebアニメの配信ときっとユーザーも増えますねっ!!!
続きを読む

今日の音ゲー"ガルフレ(♪)"

毎回ランセレイベントだと先行楽曲をプレイするのに一苦労するのですが、今回はあっさりと引けました。
譜面の方もそこまで難しい感じでもなくフルコン。

リンク

2016年9月8日木曜日

【INFINITAS】プレイヤーデータから見るINFINITAS事情

9月アップデートが配信

9月7日にINFINITASのアップデートがあり、新レイヤーの配信等がありました。
古めの曲からResort Anthemの曲もあり、ラインナップはなかなか。

その他にもライバル登録のキャンペーンやログインボーナスも実施されていてbit稼ぎのチャンスとなっています。

と、今回はアップデート内容は詳しく触れませんが、更新された内容の中にライバル検索方法の追加がありました。(公式では書かれていなかったけど)
今までの検索に加えてエリア(都道府県)とDJ POINTから検索できるようになりました。

エリアは都道府県を選択するとそこに所属する人が全員表示されるというもの。
つまり47都道府県を一つずつ選んでいけばプレイヤー全員のデータが取得できる?!

ということで、全プレイヤーデータをコピーしていろいろとデータを見てみた。

総登録者数

総プレイヤー数 8061人

9月7日現在のデータとして取得出来たのは8060件でした。ライバル検索なので自分のデータは表示されない。
つまり+1件の8061件が総登録者数になるのかな?
1人で2アカウント登録してる人がいるかもしれない(いるのか?)ので8061人ではないかもしれないけど、まぁそんなにずれてないでしょうし、正確な人数としてだす必要もないでしょ。

エリア別登録者数



都道府県別にみる登録者数はこんな感じ。一番多いのは東京都で1170人。一番少ないのは佐賀県で22人でした。
まぁ人口が多いところが上に来ていますね。

DJ POINT TOP


DJ NAMEだとしても勝手に名前を出されるのを嫌な人もいるかもしれないので、所属エリアとDJ POINTのみ掲載。
SP+DPのDJ POINTなのでSP専やDP専では上位に入れない。AC以上にDP環境を構築するのに苦労するからDPer人口少ないんですよね。

DJ POINT分布


500区切りの各DJ POINTの分布。
登録だけしてプレイしてないDJ POINT 0の人も結構いるみたいですね。トライアル版の数字も含まれているのかな?
半数以上がDJ POINT500以下という事実。DJ POINT 10以下の人は469人いました。

まとめ

プレイヤー数の8000人というのを多く見るか少なく見るかはなんとも言えないけれども、そのうちの1/3から半数くらいは今もプレイしている感じなのかなー?(勘でしかないけど)
当然新規プレイヤーでまだまだDJ POINT少ないっていう人もいるだろうけど、1か月だけ課金してDJ POINT 1000以上あるけど今はプレイしてない人もいるだろうし正確な数字は全くわからないよね。

仮に4,000人が月額の約1,600円を払ってるとしたら一か月で6,400,000円くらいになるのかな?1/3だとしたら月4,000,000円くらい。
サービス開始までの開発にどの程度の費用が掛かってるかはわからないけども、毎月のアップデート内容くらいのペースでやっていくなら十分やっていけそうな感じ?
こじんまりとサービスが続くっていうものだったら生き残れるかなw


でも1/3だとしても2,500人はプレイしてることになるんだけど、そんなに残ってるのかと考えると微妙な気がしてきた。

2016年9月6日火曜日

【音ゲーイベント】イベント繁忙期

開催中のイベント

君の名は。が大ヒットらしいですが、自分の中では音ゲーが大ヒットですよ。(いつもだろ)

フォトカツとガルフレ音ゲーは開始時点で記事として書きましたが、それ以外にもイベントが開催中です。






参加中のイベントはこんな感じ。
フォトカツは上位を頑張って目指す気はあまりないので、惰性でプレイ中。
ガルフレ音ゲーは報酬がユニットに入れる予定なので、3枚欲しいなぁとイベントアイテム集め中。
デレステは1枚ずつもらえればいいかなーと思ってるので目標は12万位。
クロスビーツは曲の報酬が貰えればいいやで120万目標。
スクフェスは始まったばかりなのでボーダーどうなるかわからないけど、とりあえず1枚ずつの12万位目標。

今までもイベント期間が被ることは何度もありましたが、最近までスクフェスは放置しててイベント参加していなかったりと5つのイベントを併走することはなかったです。

といっても、今までデレステ2垢でプレイしたり、6万位目指したりしてたこともあったので、それに比べればまだ楽?

イベント期間が被って何が辛いって、朝の時間があまりないときに全部のスタミナ消費しないといけないっていうことですよね。
しかも今回はスクフェスがスコアマなので、選曲して楽曲プレイ中にポーズという裏ワザ(?)も使えない。

2016年9月1日木曜日

【ガルフレ音ゲー】イベント「一曲入魂!ガールズダンスアワード♪ nonetダンスフェスティバル編」がスタート

前回のイベント


29日まで開催されていたダンスバトルショーイベント。
他のイベントに比べてダンスバトルショーは音ゲーの腕前でスコアの稼ぎやすさに差が出るので、音ゲーマーの意地として毎回頑張ってます。
今回も639位になったので無事UR化することが出来ました。
このゲームって進展前・後であっても同じガール(カード)はユニットに入れられないから、強化に使うしかないんだよね。

新センターガール


センターガールとして神楽坂砂夜が追加されました。
加賀美茉莉とともに追加予定とはされてましたが、配信されてずっと追加がなかったのに配信から半年以上経過して立て続けに追加。
今後も期待していいのか、それともまたしばらく追加されなくなってしまうのか。
流石に1キャラ1キャラ作ってる訳ではないと思うけど、このゲームって衣装とキャラの組み合わせが出来るので衣装やセンターガールを1つ追加するだけでも結構手間がかかりそうですよね。

マカロンイベント

8月31日からはイベントアイテムを集めてイベント曲をプレイする俗にいうマカロンイベントがスタート。
イベント課題曲はユニット「鳳」の『君の手』です。ライバル校のユニットですね。
報酬はSSRクロエ・ルメール。今回はボーダー高くなるかなー?マカロンイベントだと最後にボーダーがぐっと上がるのが怖い。

2016スター選抜総選挙中間発表

「ガールフレンド(仮)&(♪)」にて開催中の「総選挙2016」中間結果を発表!
CAのサイトでも中間結果が発表されています。
1位:朝比奈桃子(208,037票)
2位:風町陽歌(150,441票)
3位:村上文緒(123,757票)
4位:櫻井明音(76,520票)
5位:椎名心実(70,471票)
6位:クロエ・ルメール(69,835票)
7位:時谷小瑠璃(59,569票)
8位:加賀美茉莉(53,985票)
9位:真白透子(48,007票)
10位:笹原野々花(40,604票)
※2016年8月12日(金)&8月13日(土)の「コミックマーケット90」投票結果も含まれます。
おんぷ側のランキングはこんな感じ。コミケの票がどれだけあるのかわからないけど、思ったより票が多かった。
このゲームってアクティブユーザー10,000人くらいしかいないと思ってたんだがもっといるのかな?それともコミケ票?
ちなみに自分が1週目に投票したキャラは入っていませんでした!


Webアニメが来月(10月)から始まるらしいし、ユーザーが増える可能性もある…のかな?