2017年2月1日水曜日

【フォトカツ】イベント「サンクス♡ショコラ(前半)」がスタート!&ユニット編成考察 #フォトカツ

前回のフォトカツ

1月後半のメドレーイベント。
12月のメドレーと同様にPRフォトが報酬として入手できるイベントだったために今回もボーダーは高かったですね。

結果はこんな感じ。
1月のピックアップを2枚引くことが出来たので、250位以内に残ることが出来ました。
無事5枚(ポイント累計1枚+ポイントランキング4枚)ゲットできました。

マカロンイベント

2月初めのイベントは楽曲クリアしてアイテムを集め、そのアイテムでイベント曲をプレイするいわゆるマカロンイベント。
情熱ハラペーニョの新曲『ときめきマタドール∞』がイベント曲です。
1周年イベント等でもノーマルスター配布があったので、ノーマルスターで20連を引き今月のピックアップフォトをゲット。
これで今月も最低限は戦えそうです。それでも、メドレーイベントは厳しそうですが。

ユニット編成

プレイ動画をアップしていてそこでもユニットは公開していますが、自分のユニットは基本固定でやってます。
たぶんリニューアルの時に組み替えてそれ以降はほとんどそのままです。

トライアングルサニーライト+オーラ・アピールアップスキルの構成

そのユニットが上の通り。

スコアを狙うためにクリスタルパーティーは必須なので、PRフォトで構成しています(アイカツ!スターズのメンバーを除く)。
下の5人は曲の属性に合わせた5人でオーラの高い順に入れています。

次に上の3人。
ソレイユの3人を入れることで3回目のアピール発動時にユニットのアピールが発動します。
複数あるソレイユメンバーのPRの中からこの3種を選んでいる理由は「スキル」です。
蘭といちごはオールオーラUP!(IV)なので、1、2回目のアピール発動のタイミングでユニット全体のオーラがアップします。
3回目のアピール発動時にあおいのオーラplusアピールでアピールのスコアが伸びます。

ロマンスヒロインアピールの構成

1か月前のイベントですが、12月のメドレーイベントの報酬はPRあかりでした。
で、あとから気づいたのですがこのフォトって「ロマンスドレス」だったんですね。

ロマンスシリーズのユニット上3人に入れることで、ロマンスヒロインのアピールが発動します。このアピールが現状のアピールの中では一番倍率が高く強いって言われています。
そこで作ってみたユニットが上の通り。

結果としては、今まで使っていたユニットのほうがスコアは伸びました。
とはいえ、ドレスアピールに使えるフォトが増え、オーラアップやアピールアップのスキル持ちのフォトで構成できるようになれば、当然こっちのほうがスコアが出るユニットになりますよね。

それとも手持ちが揃ってないだけで、もっといいユニット構成が作れるのだろうか?
ロマンスヒロインが強い強いとは結構よく聞くんだよね。

追記
その後いろいろ試してみて分かったのが、ロマスヒロイン発動しつつ曲タイプに合ったスキルを発動できるようにすると越える事がある。
具体的にはクールタイプの曲で、PRスミレを頭に持ってきてプレイするとトライアングルサニーライト+オーラ・アピールアップスキルのユニットより点数が伸びた。
スキル重視のユニットはスキルレベルあげているのを考慮してもロマンスヒロインのほうが伸びる可能性は高いのかもしれない。

  • トライアングルサニーライト+オーラ・アピールアップスキルのユニットはほぼ完成形であとはスキル上げをする以外に伸ばす要素がなく伸び白が少ない。
  • ロマンスヒロインのユニットはまだPRロマンスドレスの種類が少なくユニットを作るのが難しく、同時に強いスキル発動させるのが難しいが、作ることが出来れば強い。

こんな感じかな?

続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

リンク

0 件のコメント :

コメントを投稿